Age of Empires

ボーナス

  • 火薬系ユニット・建物のHP +25%
  • 火薬に関するテクノロジーの研究コスト -50%
  • 化学のコスト無料
  • 金を掘る人の作業速度+15%
  • 騎兵とハサーのアップグレード無料

チームボーナス

  • 火薬系の作成速度 +20%

固有テクノロジー

  • 砲術 (砲台、大砲、キャノンガリオン船の射程 +2)

固有ユニット

  • イュニチェリ (砲撃手)

EL化が高い。数が揃えにくい。歩兵に対してボーナスが無い。砲撃手で良いんじゃないの?
と言われがちですが、実際砲撃手でいい

帝王文明。
全文明中唯一、槍と三平がアップしないと言う相当に癖のある文明

<前衛>

弓Rする時に少し金が助かる
天敵の騎士の攻撃を防ぐために、柵を張ろう

<後衛>

血統国。直でも即城でもお好きなように
ボーナスのおかげで内政は結構強い

<帝王>

帝王INと同時にハサーと化学の研究がされるのがおいしい
さっさと帝王に入って相手の内政をハサーで荒らすと泣き言が聞ける
あとは砲撃手を揃えつつ大砲を大量に出す
馬小屋と砲台を建てて制圧
肉壁に金があるならラクダ。でも普通は無いからハサーで
その場合、近衛騎士が来たら砲台のあるところまで逃げた方がいい
まともに戦って勝てる相手じゃない

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Last-modified: 2011-05-15 (日) 01:10:30