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キャラクター雑感

!ユニットデータの更新により当てはまらない事があります!

#contents



*超低コスト [#s39234b3]
維持費がおおよそ100未満のユニット。
維持費が100未満のユニット。

**もにゅう [#zc8713e4]
-2.0時点でコスト最安値。節制やマップ特性が重なると脅威の4!
-初期スキルこそダッシュのみなものの、続いて交易・情報収集を覚えるので都市に置いておけばアイテム売買要員に。

**砂霧 [#t4d3cf2f]
-コスト一桁に相応な能力値。伸びは良好なので治安のいい都市でレベルを上げてからが勝負。
-攻撃スキルが非常に弱いため攻撃には不向き。

**つばさ [#i2e4ca82]
-羽山さん。超低コストながら最初から応援があり、都市に篭りつつ応援すれば比較的早めにレベルアップ可。
-初期能力値は低いものの、攻撃スキルが比較的優秀なので、このコスト帯では前線から内政まで色々できる。

**ガーネット [#c0a86748]
-コスト一桁に迫りながら優秀な魔法攻撃と射程を持つ。レベルが上がれば回復スキルを覚えるので後方支援に最適。
-惜しむらくは移動力の低さ。装備や全体移動力アップなどを併用して随伴させると良い。
-将来的には加護や神秘を覚えるので、無理に前線についていかず都市で待つのも手。

**路川 [#z2daccdd]
-最初から応援が使えて維持費が安い。先生!仕事して下さい!

**赤樺 [#f9925b13]
-カエデの苦労が見える能力値。しかし都市で惰眠を貪らせると自然と全体援護スキルを覚えるので、ひたすら怠けさせてあげましょう。

**星野夜継 [#sdba11c1]
-物理攻撃が低く魔法攻撃が高いが、所持している攻撃スキルは全て物理!
-覚えるスキルも内政や後方支援に便利なものが多いので、むさくるしい戦闘には参加させないが吉。

**秦洋洋 [#zd8ad114]
-コストに対して攻撃力はそこそこだが、攻撃スキルの消費がどちらも3とガス欠の危険が付きまとう。
-レベルアップ速度はともかく能力値の伸びが病的なまでに悪い。おっぱいが揺れなくなるのは残念だが戦闘は諦めるべき。%%ニコレット様が見てる。%%

**市長うにゅう [#u790b885]
-インスコ時からいるはずの節制ユニット。便利屋。
-だが都市にこいつを置いておくと支持と治安が地味に悪くなっていく。理由は本編でお分かりの通り。

**伊丹京介(老) [#f1733e1b]
-防御力・移動力が低く戦闘は不向きだが、内政に関しては収入の増加こそないものの商業11・汚染10と魅力的。
-従ってまず都市へ到達するのが最優先課題。開始数ターンは他のユニットで移動力増加系のスキルを使ってフォローしたい。とにかく移動力の確保。
-ちなみに若い伊丹さんも怠惰持ちなのでやっぱり足が遅い。電撃戦などでフォローしたい。

**ネリス [#n5186ac7]
-恐るべき魔法攻撃を持つが、物理防御はなんと一桁。反撃を受ければまず助からない。
-そういうわけで彼女に戦闘をさせるには周りのサポートが必須。%%ロリコンに%%全力で守らせないと本当に一瞬でやられてしまう。
-加護などを使っても油断は厳禁。HPが50しかないので耐えられない事がある。







*低コスト [#u917b76d]
維持費がおおよそ200未満のユニット。
維持費が200未満のユニット。

**アクマ [#jcd76727]
-攻撃面は劣るものの、初期状態で物理回避が100以上、さらに浮遊持ちで物理/近攻撃に対しても強い。前線の壁役を担えるユニット。
-物理に対しては近距離で敵の攻撃を受け止めつつ削れる。

**マーベル・ミレニアム [#z90759e1]
-初期状態で節制・治癒魔法を持つ。低コスト帯では削りも可。
-魔法攻撃が比較的高めで攻撃スキルも十分。

**絹 [#k940523b]
-物理攻撃がかなり低いため接近戦で殴るのは出来るだけ避けたい。しかし魔法攻撃は威力こそ優秀なものの燃費がきついので悩ましい。
-能力値の傾向は攻撃力こそ魔法タイプだが、防御・回避は物理寄りと少し特殊。
-基本的には戦闘よりも都市でレベルを上げる方が安心。初期状態で交易と捻出持ち。

**ルゥ [#z977e438]
-旅人属性のため、見た目と違って超高機動。地形もなんのその。緊急避難でうさつむりを置き去りにマップを縦横無尽だぜ!
-能力値は普通で、殴りに行くことも可能。ただ戦闘よりは探検したり都市で遊ぶ方がキャラクターとしても似合う。

**カナエ [#we8439e2]
-惰眠要員。だが物理攻撃はなんと27!殴れば強い!本人にやる気さえあれば……(命中率一桁)
-前線までずるずる引っ張っていくより都市で寝て応援を繰り返す方がいいのかも知れない。

**ブリジット [#i36da22c]
-人造で平穏で従属。出自が窺われる。
-そのままでは攻撃が苦手で、回復役として随伴するにも辛い局面が多い。成長させる事ができれば、将来的には攻撃と回復ができる前線型になる。

**ミネット [#xe6dc3dd]
-数少ないモフモフ+飛空ユニット。地形に惑わされないため、前線のユニットから都市防衛のユニットまで自由に飛び回りモフモフしまくれる。
-将来的にも援護に十分なスキルを覚えてくれる。SP消費の激しいユニットの心強い味方。

**リンドウ [#a76c36c3]
-%%月の国の白い魔女。%%脅威の魔法攻撃33+射程7オーバーロングレンジ。コストを見ても異常に強力な迫撃砲ユニット。
-%%月の国の白い魔女。%%脅威の魔法攻撃33+射程7オーバーロングレンジ。コストを見ても強力な迫撃砲ユニット。
-反面、HP・移動力・物理防御が絶望的で、物理攻撃を喰らうと一撃で沈む事も……
-そのため運用は移動力を補助しつつ前線の後方支援、または都市に篭って栽培が基本。
-彼女に限らず、狙撃が得意なユニットは反撃を避けるためにあえて都市から離れた位置で防衛するのも手。
-そのため運用は移動力を補助しつつ前線の後方支援、または都市に篭って防衛を兼ねた栽培が基本。

**メキアリル [#s7ba3270]
-後方支援型の基本形。物理/魔法問わずそこそこの攻撃力と射程を持ち、スキルも加護や解放などを備える。飛空属性に加え飛翔もあるので前線に置いていかれる事もない。山越えも楽々。
-ただし接近されると反撃できない。攻撃面の持続力を生かして先陣を切るユニットの火力支援に。
-接近されると反撃できないので、攻撃面の持続力を生かした火力支援に。

**GGG [#scc9467c]
-攻撃力は高いものの攻撃スキルが弱く意外と非力。だがHPは高く物理防御も優秀。
-被虐体質を生かして敵に張り付いてやろう。揉んで揉んで揉みまくれ!
-囮役として敵を誘い込み、被虐体質を生かして張り付いてやろう。揉んで揉んで揉みまくれ!

**ローズマリー [#sf029bc3]
-へそ。
-1ターンで工業地18、商業地15というとてつもない早さで開発を進める強力な内政キャラクター。その名はロゼ子。
-へそ。

**クイーン [#kffc346f]
-魔法寄りのステータスだが、攻撃は近/物理。戦闘は不向き。
-内政としては人口・食料・収入、そして商業6と金策の建て直しに優れる。交易を生かして売買専門になってもらうのも手。
-紳士淑女の皆様は開始早々緊急避難を使って彼女を都市までパシリさせるだなんてひどい事はしないように。

**ミマサカ [#q1322714]
-超低コストに迫るコストながら、前線で戦うには十分な能力値を持つ。
-俊足を生かし、自ら他のユニットの盾になるのが基本的な役目。レベルアップすればガンガン強くなってくれる。
-投げキッスは威力の低い遠距離攻撃だが、この場合はレベルの低いユニットにトドメを譲るのに便利。ただ状況を想像してはいけない。

**紫夜 [#t48874ae]
-魔法攻撃29に加え深層反転ユニットのため攻撃力が非常に高い。代わりに移動力が4と足が遅く、前線に辿り着くのが困難。
-待機しないよう注意しつつ、防御線の哨戒を行うのがベターか。
-修得するスキルは全てランダム。破滅属性のため、場合によっては都市にとってヤバいものを覚える事があるのでまずチェック。運良く(運悪く)荒廃などのスキルを修得してしまった場合、即座に都市から離れるべし。
-修得するスキルは全てランダム。破滅属性のため、場合によっては都市にとってヤバいものを覚える事があるのでまずチェック。運良く(運悪く)荒廃などのスキルを修得した場合、即座に都市から離れるべし。

**小径琉 [#g2defaec]
-優秀な魔法攻撃に気候適応で自動HP回復を持つため前線でも戦える。
-難点は遠/魔法のSP消費が5と高いこと。近/魔法は威力に乏しいため、出来るかぎり遠攻撃を使いたいが、SP切れを考えるとアイテムやSP回復のサポートが欲しい。或いは都市の防衛に。







*中コスト [#b7a3596c]
維持費がおおよそ300前後のユニット。
維持費が200~400のユニット。

**エルナ [#m43bd0b8]
-人妻!攻撃力は優秀だが攻撃スキルに恵まれないのが玉に瑕。
-防御力がそこそこ高く、再生持ちなので前線の壁役が可能。でもそんな運用したらヘレナさんにぬっころされるぞ。
-人妻!攻撃力は優秀だが攻撃スキルに恵まれていないのが玉に瑕。
-防御力・HPがそこそこ高く、再生持ちなので前線の壁役や囮としては優秀。でもそんな運用したらヘレナさんにぬっころされる。
-情熱恋慕を活用する場合は多少なりともレベル上げが必要。敵を誘い込んでから発令すべし。

**タマ [#ffa74dee]
-伺か界の黒い怪異。
-射程が短い以外は物理型の戦闘要員として非常に優秀。ネコパンチだがどう見ても爪でひっかいている。
-射程が短い以外は物理型の戦闘要員として非常に優秀。コンスタントに敵を潰してくれる。だがネコパンチはどう見ても爪でひっかいている。
-深層反転ユニットなので、都市に置いておいたり、放置したりしてはいけない。
-%%再生持ちなのでわざと敵に殴らせてストレス解消を%%魔法防御が低いことにだけは注意。

**莉玖 [#yf9eb1af]
-2.0時点ではINT・DEXの地位向上に伴って維持費が大幅に増大してしまったものの、初期状態で収入2・商業15と金策が万能な上、援護射撃としてはそこそこの威力+射程6の物理攻撃が可能。でもアイスピックで攻撃する様は怖いよ莉玖さん。
-内政向きのスキルを覚えるので、防衛を兼ねつつ保存食や栄養学で都市のフォローがベター。


**ソフィ [#u2779d8c]
-双子のエルフの片割れ。中コストとしては十分な遠距離魔法攻撃に加え射程6。治癒魔法との相性が良く、遠い位置からでも味方の回復ができる。
-見た目通り紙装甲。近づかれると反撃できずに蹂躙されるので単独行動は危険。%%いいよね何もできずに組み伏せられるの。%%
-ちなみに妖精属性は触手に弱いことも忘れてはならない。

**レイヴァーン [#v39383bf]
-マゾい。どうしてこうなった実験責任者でてこい。
-HP・物理耐久が非常に高くびくともしない。壁役として頼れるのは勿論、そのまま反撃でガシガシ殴れるので、削り以上の効果が期待できる。前線兵の鑑。
-ただし魔法に対してはもろい。近/魔法攻撃を持つ敵には特に注意したい。
-触手などのエロいSP吸収野郎に対してはなんと逆にSPを吸い取り、レベルアップ&SP回復を繰り返す。被虐属性恐るべし。
-マゾい。HP・物理耐久が非常に高くびくともしない。壁役として頼れるのは勿論、そのまま反撃でガシガシ殴れるので、削り以上の効果が期待できる。
-魔法に対してはもろい。ただ警戒すべきは近/魔法のみで、遠/魔法だけの相手ならそのまま張り付ける。
-触手などのエロいSP吸収野郎に対しては逆にSPを吸い取り、レベルアップ&SP回復を繰り返せる。数少ない触手キラー。

**ユラ [#u7b78fb7]
-仕掛ける分には強力だが内政や受け手には回れない、深層反転ユニットの典型的な例。
-射程に難があるものの攻撃力は非常に高く、敵に魔法耐性さえなければ蹂躙できる。
-拠点破壊持ちなので都市を攻撃する時は注意。欲しい都市まで破壊してしまうと目も当てられない。マスターとして指示は的確に。

**ニコレット [#ba15baa4]
-初期格闘持ちの高機動突撃要員。消費0で使える格闘のおかげでSP切れにも強い。
-威力・防御面は物理/魔法共に隙が無い。唯一弱点と呼べるのは射程の短さだが、近付く手段には事欠かないので、響くのは反撃時のみ。

**東野ユウキ [#x9f83684]
-物理攻撃/魔法攻撃共に30という両刀使い。情報収集を持つユニットと併用し、どちらが効きやすいか探ってから攻撃するのが賢いやり方。
-コストは相応に高めだが、それに見合うだけの能力がある優秀なバランスのキャラクター。ニコレット同様、戦闘面では隙が無い。
-貴重な正道属性持ちでもある。

**ドロウ [#n40b90e3]
-魔法攻撃寄りの突撃要員。侵略属性なので、壁役よりは積極的に突撃した方が効率的。
-深層反転ユニットな上に都市に置いておくと色々困った事になるが、初期状態で徴兵を覚えているので、一部の練成ユニットを瞬時に作り出すことが可能(エルフ村でトレント量産など。ダークエルフだからか村人の視線が痛い…)。

**カシス [#t64df42d]
-攻撃力は若干下がるが、その分射程が優秀な攻撃要員。
-わざわざ前線に行かなくても良いが、それなりの防御力と再生を併せ持つので壁役も担える。
-注意点としては魔法攻撃ができない事。物理防御の厚い筋肉馬鹿には手を出さない方がよい。

**カエデ [#yd3a901b]
-赤樺様の世話役。このコスト帯では平均的な攻撃力ながら魔法射程8!
-節約・節制持ちな所が涙を誘う。前線で頑張ってもらおう。

**シカルニ [#q8e51e72]
-内政と魔法攻撃を兼任。特に魔法攻撃は強力で、射程も6と優秀。かといって物理耐久がそこまで弱いわけでもなく、前線も十分に可能。さらに内政も強い。
-カシスとは逆に、魔法耐性のある敵に注意を払うべし。

**ゆかり [#qbee2336]
-高い物理攻撃・物理防御と短い射程。俊足を生かして近付いて殴る。弱点は魔法防御がやや低めなのと、反撃に用いる攻撃が若干弱いこと。
-性質の異なる犯罪組織に属しているからか内政も工業地や商業地の建設が優秀。都市にいるか前線に立たせるか迷う。
-暇なら小学生のふりをして戦闘員を蹴散らそう。%%クソッまたあのトカゲ女か!%%

**エリシア [#q5c5c037]
-攻撃スキルが両方とも近距離のみと射程が苦しいが、魔法攻撃32は魅力的。物理攻撃を食らわないように上手く同時攻撃を行いたい。
-難点は移動力の低さ。応急手当をしようにも前線のユニットがせわしなく動き回って治せない事がしばしば。
-落ち着きのない連中はほっといて都市で作業するのも一つの手。

**シエナ [#s34afb40]
-対抗魔法による魔法耐性と、魔法射程7がなかなか強力。内政では開拓・開発の底上げが優秀。
-パラメータが安定していて基本的になんでもできるが、良くも悪くも平凡なので過信は禁物。

**西櫨 虎吉 [#xb748e4e]
-物理特化型。低コストながら高い回避力と射程を持つ。攻撃力生かして前線で戦線の一翼を担ってもらうのが基本。弱点は魔法防御の低さ。
-SPの最大値が低いので、射程が長いとはいえSP消費3のショットガンの連続使用は避けたい。消費の少ない近攻撃が安定。

**アディ [#n07e13a6]
-移動力が高く、医療をそこそこ長い射程で使えるので、前線で他のユニットを癒して回る事が可能。
-反面戦闘能力に劣る。暗殺持ちとはいえ攻撃スキルの威力が今一つなため、攻撃は削り・サポートと割り切った方がよい。
-医療持ちなのに都市の衛生を悪化させてしまう珍しいキャラクター。都市にいるよりも前線組と同伴しよう。

**長谷川壱子 [#s3c528a9]
-コスト約200のバランス型。頑丈ではないが防御面に致命的な欠点もない。
-内政が優秀な部類に入るので都市で遊ばせたいが、攻撃要員としても運用できる。
-攻撃する場合は遠/物理はSP消費が激しいので避け、移動力7を生かして積極的に近攻撃を使っていきたい。運が良ければ%%たぬきの%%肉を大量に作ってくれる。

**岳雪 [#n466077a]
-物理/魔法どちらも優秀かつ両属性の近距離攻撃を持つ。特筆すべきは移動力9。とにかく近付いて殴れる。%%脳筋。%%
-ただ複数の敵が相手だと逃げられた時のフォローができない。火力支援ができるユニットを後置すると安心。






*高コスト [#tcd55ae3]
維持費がおおよそ500前後のユニット。
維持費が400~600のユニット。

**ユラ [#u7b78fb7]
-射程に難があるものの攻撃力は非常に高く、敵に魔法耐性さえなければ蹂躙できる。
-拠点破壊持ちなので都市を攻撃する時は注意。欲しい都市まで破壊してしまうと目も当てられない。これは自軍都市も同様で、一瞬でパラメータをぼろぼろにするので絶対に駐留させてはならない。マスターとして指示は的確に。

**東野ユウキ [#x9f83684]
-物理攻撃/魔法攻撃共に30という両刀使い。情報収集を持つユニットと併用し、どちらが効きやすいか探ってから攻撃するのが賢いやり方。
-コストは相応に高めだが、それに見合うだけの能力がある優秀なバランスのキャラクター。ニコレット同様、戦闘面では隙が無い。
-貴重な正道属性持ちでもある。

**ドロウ [#n40b90e3]
-魔法攻撃寄りの突撃要員。侵略属性なので、壁役よりは積極的に突撃した方が効率的。
-深層反転ユニットな上に都市に置いておくと色々困った事になるが、初期状態で徴兵を覚えているので、一部の練成ユニットを瞬時に作り出すことが可能(エルフ村でトレント量産など。ダークエルフだからか村人の視線が痛い…)。

**カシス [#t64df42d]
-攻撃力は若干下がるが、その分射程が優秀な攻撃要員。
-わざわざ前線に行かなくても良いが、それなりの防御力と再生を併せ持つので壁役も担える。
-注意点としては魔法攻撃ができない事。物理防御の厚い筋肉馬鹿には手を出さない方がよい。

**カエデ [#yd3a901b]
-赤樺様の世話役。このコスト帯では平均的な攻撃力ながら魔法射程8!
-節約・節制持ちな所が涙を誘う。前線で頑張ってもらおう。

**栄子 [#a46e4856]
-コストは高いが物理攻撃に関しては申し分ない。スコップや射撃による制圧力はさすがといったところ。
-資金に余裕があるなら兵器運用によってすさまじい戦果を得られる。
-兵器属性の宿命で、魔法に対して非常にもろいことに注意。

**リリス [#i14dc01d]
-魔法特化型。魔法攻撃34・射程6・HPや物理防御がぼろぼろという点でリンドウに似ているが、加護や聖戦といった優秀な援護スキルも持つ。
-魔力帯によってSP自動回復に加え移動力もあるので自由度が高い。ただしその分コストはキツい。

**エレノア [#v53ac67a]
-物理特化型。攻撃・防御・命中・射程どれを取っても超優秀。栄子よりコスト増の分、さらに攻撃がアップした感。
-しかし同様に魔法攻撃には滅法弱い。また、遠距離攻撃のSP消費がやや大きいため、近/物理の通じにくい浮遊持ち相手はやや不得手。

**泡影 [#d7761b7e]
-射程はどちらも6だが、攻撃スキルは物理/遠と魔法/近。魔法攻撃の高さは射程が生かせないのが辛い。しかしどちらもSP消費が少なく、火力支援の持続力に優れるのが地味に優秀。
-また恐怖の種など敵への嫌がらせもできるあたり性格が出ている。

**おじいちゃん [#e43ae139]
-物理に偏るものの攻撃力は十分。犯罪?暗殺?きのせい。
-反撃を受けにくいので積極的に攻勢に出て問題ない。撃ってる気がするがきのせい。





*超高コスト [#laadf55c]
維持費がおおよそ600以上のユニット。
維持費が600を超えるユニット。

**マテウス [#b11aa192]
-同コスト帯では攻撃力は若干平凡なものの射程は長く戦闘では万能。ただし内政は苦手。
-同コスト帯では攻撃力は若干平凡なものの射程は長く戦闘面は十分。代わりに内政は苦手。
-初期から奪取を持つユニットとしては恐らく最も高コスト・高攻撃力のユニットなので、属性が「なし」の敵ユニットを配下にするのが容易。

**ベルフェゴール [#u28544ce]
-物理攻撃35!しかしまさかの物理攻撃なし!そんなせっちん。
-千里眼、再生、魔力帯と単独で動かすには十分強力なスキル揃い。深層反転ユニットなので都市で遊ばせてはならない。しっかり手綱を。

**シン [#md6ec88e]
-兵器運用・天罰と強力な攻撃スキルを持ち、他のユニットを大きく突き放す攻撃力。前線に放り込めば死体の山を築いてくれる。
-難点は維持費。現行ではワーストで、動かすには覚悟がいる。

**ヘレナ [#uffaa97c]
-ヘレナさん。魔法攻撃系では文句なく最強の魔法攻撃38+射程8。近/物理も持っているので、反撃や魔法に強い敵も安心。
-内政能力はほぼシエナと同じ。研究持ちのため都市開発の底上げができるが、恐らく内政よりも最前線で大暴れしているはず。
-内政では研究持ちのため都市開発の底上げができるが、内政能力自体はシエナとほぼ同じである事に注意。内政でコストを消費するよりは敵を殲滅させたい。

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