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mop
キャラクター雑感
超低コスト†
維持費がおおよそ100未満のユニット。
もにゅう†
- 2.0時点でコスト最安値。節制やマップ特性が重なると脅威の4!
- 初期スキルこそダッシュのみなものの、続いて交易・情報収集を覚えるので都市に置いておけばアイテム売買要員に。
- コスト一桁に相応な能力値。伸びは良好なので治安のいい都市でレベルを上げてからが勝負。
- 攻撃スキルが非常に弱いため攻撃には不向き。
つばさ†
- 羽山さん。超低コストながら最初から応援があり、都市に篭りつつ応援すれば比較的早めにレベルアップ可。
- 初期能力値は低いものの、攻撃スキルも比較的優秀なので、このコスト帯では前線から内政まで色々できる。
ガーネット†
- 同コスト帯に比べ優秀な魔法攻撃と射程を持ち、初期から回復スキルを持っているので後方支援に最適。
- 惜しむらくは移動力の低さ。装備や全体移動力アップなどを併用して随伴させると良い。
- 将来的には加護や神秘を覚えるので、無理に前線についていかず都市で待つのも手。
- 最初から応援が使えて維持費が安い。先生仕事して下さい。
- カエデの苦労が見える能力値。しかし都市で惰眠を貪らせると自然と全体援護スキルを覚えるので、ひたすら怠けさせてあげましょう。
星野夜継†
- 物理攻撃が低く魔法攻撃が高いが、所持している攻撃スキルは全て物理!覚えるスキルも内政や後方支援に便利なものが多いので、むさくるしい戦闘には参加させないが吉。
低コスト†
維持費がおおよそ200未満のユニット。
アクマ†
- 攻撃面は劣るものの、初期状態で物理回避が100以上、さらに浮遊持ちで物理/近攻撃に対しても強い。前線の壁役を担えるユニット。
- 物理に対しては近距離で敵の攻撃を受け止めつつ削れる。
マーベル・ミレニアム†
- 初期状態で節制・治癒魔法を持つ。低コスト帯では削りも可。
- 魔法攻撃が比較的高めで攻撃スキルも十分。
- やや魔法攻撃寄りの前線要員。物理回避が高め。
- しかし属性が内政向けのため、無理に戦闘や奉仕をせずに都市でレベルが上げる方が効率的かも知れない。
- 旅人属性のため、見た目と違って超高機動。地形もなんのその。緊急避難でうさつむりを置き去りにマップを縦横無尽だぜ!
- 能力値は普通。戦闘よりはあちこち探検したり都市で遊ぶ方がキャラクターとしても似合う。
カナエ†
- 惰眠要員。だが物理攻撃はなんと27!殴れば強い!本人にやる気さえあれば……(命中率一桁)
- やはり前線までずるずる引っ張っていくより都市で寝させて応援の方がいいのかも知れない。
ブリジット†
- 人造で平穏で従属。出自が窺われる。
- そのままでは攻撃が苦手で、回復役として随伴するにも辛い局面が多い。成長させる事ができれば、将来的には攻撃と回復ができる前線型になる。
ミネット†
- 数少ないモフモフ+飛空ユニット。地形に惑わされないため、前線のユニットから都市防衛のユニットまで自由に飛び回りモフモフしまくれる。
- 将来的にも援護に十分なスキルを覚えてくれる。SP消費の激しいユニットの心強い味方。
リンドウ†
月の国の白い魔女。脅威の魔法攻撃33+射程7オーバーロングレンジ。コストを見ても異常に強力な迫撃砲ユニット。
- 反面、HP・移動力・物理防御が絶望的で、物理攻撃を喰らうと一撃で沈む事も……
- そのため運用は移動力を補助しつつ前線の後方支援、または都市に篭って栽培が基本。
- 反撃が怖い場合、あえて都市から離れた位置で狙撃に徹するのも手。
メキアリル†
- 後方支援型の基本形。物理/魔法問わずそこそこの攻撃力と射程を持ち、スキルも加護や解放などを備える。飛翔もあるので前線に置いていかれる事もない。
- ただし攻撃スキルが遠攻撃のみなため、接近されると反撃できない。根っからの後方支援ユニット。
中コスト†
維持費がおおよそ300前後のユニット。
エルナ†
- 人妻!攻撃力は優秀だが攻撃スキルに恵まれないのが玉に瑕。
- 防御力がそこそこ高く、再生持ちなので前線の壁役に最適。でもそんな運用したらヘレナさんにぬっころされるぞ。
- 伺か界の黒い怪異。
- 射程が短い以外は物理型の戦闘要員として非常に優秀。ネコパンチだがどう見ても爪でひっかいている。
- 深層反転ユニットなので、都市に置いておいたり、放置したりしてはいけない。
再生持ちなのでわざと敵に殴らせてストレス解消を魔法防御が低いことにだけは注意。
- 2.0時点ではINT・DEXの地位向上に伴って維持費が大幅に増大してしまったものの、代わりに援護射撃としてはそこそこの威力+射程6の物理攻撃が可能。でもアイスピックで攻撃する様は怖いよ莉玖さん。
- 内政向きのスキルを覚えるので、防衛を兼ねつつ保存食や栄養学で都市のフォローがベター。
ソフィ†
- 双子のエルフの片割れ。中コストとしては十分な遠距離魔法攻撃に加え射程7。治癒魔法との相性が良く、遠い位置からでも味方の回復ができる。
- 見た目通り紙装甲。近づかれると反撃できずに蹂躙されるので単独行動は危険。
いいよね何もできずに組み伏せられるの。
レイヴァーン†
- マゾい。どうしてこうなった主任。
- HP・物理耐久が非常に高くびくともしない。ガンガン殴れる前線兵の鑑。反面魔法にはちょっともろい。
- 触手などのエロいSP吸収野郎に対してはなんと逆にSPを吸い取り、レベルアップ&SP回復を繰り返す。被虐属性恐るべし。
- 仕掛ける分には強力だが内政や受け手には回れない、深層反転ユニットの典型的な例。
- 射程に難があるものの攻撃力は非常に高く、敵に魔法耐性さえなければ蹂躙できる。
- 拠点破壊持ちなので都市を攻撃する時は注意。欲しい都市まで破壊してしまうと目も当てられない。
ニコレット†
- 初期格闘持ちの高機動突撃要員。消費0で使える格闘のおかげでSP切れにも強い。
- 威力・防御面は物理/魔法共に隙が無い。唯一弱点と呼べるのは射程の短さだが、近付く手段には事欠かないので、響くのは反撃時のみ。
東野ユウキ†
- 物理攻撃/魔法攻撃共に30という両刀使い。情報収集を持つユニットと併用し、どちらが効きやすいか探ってから攻撃するのが賢いやり方。
- コストは相応に高めだが、それに見合うだけの能力がある優秀なバランスのキャラクター。ニコレット同様、戦闘面では隙が無い。
- 貴重な正道属性持ちでもある。
ドロウ†
- 魔法攻撃寄りの突撃要員。侵略属性なので、壁役よりは積極的に突撃した方が効率的。
- 深層反転ユニットな上に都市に置いておくと色々困った事になるが、初期状態で徴兵を覚えているので、一部の練成ユニットを瞬時に作り出すことが可能(エルフ村でトレント量産など。ダークエルフだからか村人の視線が痛い…)。
カシス†
- 攻撃力は若干下がるが、その分射程が優秀な攻撃要員。
- わざわざ前線に行かなくても良いが、それなりの防御力と再生を併せ持つので壁役も担える。
- 注意点としては魔法攻撃ができない事。物理防御の厚い筋肉馬鹿には手を出さない方がよい。
カエデ†
- 赤樺様の世話役。このコスト帯では平均的な攻撃力ながら魔法射程8!
- しかし節約・節制持ちな所が涙を誘う。前線で頑張ってもらおう。
高コスト†
維持費がおおよそ500前後のユニット。
- コストは高いが物理攻撃に関しては申し分ない。スコップや射撃による制圧力はさすがといったところ。
- 資金に余裕があるなら兵器運用によってすさまじい戦果を得られる。
- 兵器属性の宿命で、魔法に対して非常にもろいことに注意。
リリス†
- 魔法特化型。魔法攻撃34・射程6・HPや物理防御がぼろぼろという点でリンドウに似ているが、加護や聖戦といった優秀な援護スキルも持つ。
- 魔力帯によってSP自動回復に加え移動力もあるので自由度が高い。ただしその分コストはキツい。
超高コスト†
維持費がおおよそ600以上のユニット。
ベルフェゴール†
- 物理攻撃35!しかしまさかの物理攻撃なし!そんなせっちん。
- 千里眼、再生、魔力帯と単独で動かすには十分強力なスキル揃い。深層反転ユニットなので都市で遊ばせてはならない。しっかり手綱を。
- 兵器運用・天罰と強力な攻撃スキルを持ち、他のユニットを大きく突き放す攻撃力。前線に放り込めば死体の山を築いてくれる。
- 難点は維持費。現行ではワーストで、動かすには覚悟がいる。