名の由来

作者の視点で適当に。

ロッシュの限界

惑星や衛星が存在できる距離のこと。

それより内側だと本星の潮汐力によって破壊されてしまう。

人間らしい機械と機械らしい人間がそばに居たらどうなるだろう、と言う実験的な意味合いを込めて。

オフィーリアとエプシロンは天王星の衛星オフィーリア、エプシロンリングから。

カッシーニの空隙

土星のA環とB環の間にある隙間のこと。

ReadMe.txtにあるメッセージがそのまま、ゴースト「カッシーニの空隙」の題目。

カシスの名前はそのまま、甘酸っぱいキャラクター。

オールトの雲

太陽系外縁にあると仮定される彗星の起源。

彗星をソロプレイヤーに喩えて。

アリウムは花のアリウム・ギガンチウムから。

エンケの空隙

土星のA環内に存在する隙間の事を指す。

エンケの間隙の方が有名。

カッシーニの空隙に関連しそうなものから名付けてみた。

スグリはカシス、ヘゲルはハガラズ、とそのまま。

EKBO

エッジワースカイパーベルトオブジェクト、略してEKBO。

仮説上のオールトの雲などよりは内側に存在する天体。

冥王星なども含まれる。

エリスは準惑星エリスからとっている。

田辺 一騎の由来は戦闘妖精雪風のフリップ・ナイトから。

電子遊泳/プリステラ ~wired fish~

電子遊泳/プリステラはバベル網での呼び方、wired fishは仮想情報空間内での俗称のようなもの。

作り始めた頃はただの泳ぐだけだったのでこれで良かったのだけど、今は外の世界に強い興味があるようでどうしたものか。

プリステラは魚のプリステラから。

地味なので群れで飼うと良いらしい、と言っても、ゴーストのプリステラは地味と縁が無いのだけども。

コメントを残す