wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

普通のPCとは何だろう?

【山田祥平のRe:config.sys】普通のPCが普通に買えない - PC Watchを読んで思ったことを書き出す。

普通のPC

用途的には、

で3Dゲームや動画編集、大規模なプログラムの作成などをしない、とするとマシンスペックはそんなに高くなくてもよさそう。

  • メモリ: 8GB
    • 増設できればなおよいけど値段が高いので難しい。当然、最初から16GBにしようとすると値段があがる
  • CPU: Core i3かi5、それらに相当するもの
  • ストレージ: 128GB
    • ほとんどデータを保存しないのが前提。Windows Updateを考えると、これぐらいは欲しい
    • SSDだとなおよい
  • OS: Windows

ざっくり考えると、普通のPCというのはこんなところかな、と。

デスクトップかノートかは用途と手持ちの周辺機器と用途次第。

普通に買える

上に書いたスペックを満たすマシンが思ったよりも少ない。

BTOのマシンも扱っている店なら、店頭での購入もできそうだ。

ただ、通販で買ったほうがやりやすそう。

ここまで考えたり調べたりして力尽きた。