wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

レビュー「iPhone Xs Max」

iPhone XからiPhone Xs Maxに機種変更したので比較中心のレビュー。

サイズと重量

iPhone X iPhone Xs Max
高さ 143.6mm 157.5mm
70.9mm 77.4mm
厚さ 7.7mm 7.7
重量 174g 208g

一回り大きくなって、その分だけ重量も増えている。

このサイズになると、ポケットに入れるとはみ出るので、何か別のものに入れたほうがいい。サイズ感としては、Plusと同じ。

ディスプレイ

iPhone X iPhone Xs Max
種類 Super Retina HDディスプレイ Super Retina HDディスプレイ
サイズ(対角) 5.8インチ 6.5インチ
サイズ(標準的な長方形) 5.85インチ 6.46インチ
解像度 2,436px * 1,125px 2,688px * 1,242px
コントラスト 1,000,000:1コントラスト比(標準) 1,000,000:1コントラスト比(標準)
True Toneディスプレイ あり あり
広色域ディスプレイ あり あり
3D Touch あり あり
最大輝度 625cd/m2(標準) 625cd/m2(標準)

こうやってみると、サイズが大きくなったこと以外は同じ。

iPhone X以降、四隅が丸くなっているため、長方形で表示できる領域が狭くなっている。対応しているアプリを表示すると画面の大きさが体感できるが、そうではないアプリだと画面は窮屈に感じられる。Plusシリーズを使っていた人だとがっかりするのではないだろうか。

防塵性能、耐水性能

iPhone X iPhone Xs Max
IP67等級 IP68等級

防塵性能はそのままで耐水性能が向上している。

AppleiPhone Xsの仕様ページには最大水深2メートルで最大30分間と書かれている。

実際のところ、カバーが濡れると乾かすのが大変であったり、端子部分を十分に乾かす必要があるなど条件が多い。水に濡れても大丈夫ぐらいに考えておくのが無難だろう。

チップ

GeekBenchのResultから引っ張ってきた。

iPhone X iPhone Xs Max
チップ名 A11 Bionic A12 Bionic
メモリ 3GB 4GB
ベース周波数 2.39GHz 2.49GHz
コア数 6個 6個
L1キャッシュ 32KB 128KB
L2キャッシュ 8MB 8MB

メモリの増加、ベース周波数の向上、L1キャッシュの増加と違いはあるものの、劇的な変化を感じるものではない。

コア数6個の内訳は性能コアが2つ、効率コアが4つ。AppleのサイトではA11と比較して、性能コアは最大15%高速化、効率コアは最大50%少ない消費電力とある。

この辺はバッテリー持ちと熱の少なさにつながる。温度計などを持っていないので正確な数字は出せないけど、iPhone Xs Maxのほうが熱を持ちにくく感じる。

GPUは50%高速になったらしい。iPhone Xで性能不足にはなっていなかったから、違いがさっぱりわからない。

両方ともニューラルエンジンを搭載、A12のニューラルエンジンは性能が向上している。このニューラルエンジン、カメラを使うときに活用されているようで、夜景やポートレートモードでの撮影に威力を発揮している、ようだ。

カメラ

性能表の書き方がぶれているので表は省略。

自動HDRからスマートHDRになったのが大きな違いか。

黒猫の撮影に強くなったのでは、と期待していたのだけど、フレームにおさまらない猫相手にはどうしようもなかった。

ビデオ

こちらも性能表の描き方がぶれているので表は省略。

マイクがモノラルからステレオになって、ステレオ音声で撮影できるようになっている。

Face ID

縦のみで横向きには対応していない。新しいiPad Proは縦や横でも認証できるのに。

認識速度は速くなったらしいけど、体感できるほどでもない。

付属品

Ligthning - 3.5mmイヤホン・ヘッドホンジャックアダプタがなくなった。純正品は1,000円前後で購入できる模様。

スピーカー

スピーカーにも改良が加えられている。音量が大きくなったり、低音がよく出るようになった。

ボディ

iPhone Xの時はシルバーにしたけど、フレームにすぐに傷がついてしまった。今回は表面が加工されているスペースグレイを選んだ。

これが凶と出るか吉と出るかは時間が経たないとわからない。

アクセサリ

本体のサイズが変わっているのでケースの類は使いまわせない。Qi充電器やケーブルは同じものが使えた。

雑感

一回り大きくなって、きれいな写真がとりやすくなって、バッテリー持ちがよくなったiPhone Xといったところ。

4から4s、5から5sよろしく堅実なアップデートだと思う。Maxが出て画面サイズが大きくなったのは予想外だったし、今まで画面が大きなモデルはPlusと呼んでいたのにMaxになったのも予想外だったけども。