wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

GPD Pocket

懲りずに購入、小さなPC。

GPD WINと違って、製品版になって、改良も加えられたころ合いに購入。

やったこと

  1. Windows 10 Fall Creators Updateのクリーンインストール
    1. Double Driverでドライバーをバックアップ
    2. Windows 10インストールメディアからクリーンインストール
    3. Double Driverでドライバーをリストア
    4. ライセンス認証
  2. Chocolatey導入
  3. あれこれソフトインストール
  4. ドライバーをMicrosoft Update Catalogから入手してインストール

軽く外に持ち出した感想

小さい分、場所をとらないのは大きな利点だと思う。喫茶店の小さなテーブルでも、だいぶ、余裕がある。

電子辞書より一回り大きいぐらいだから、紙の資料を広げながらその傍らにおいて使う、なんてこともしやすいだろう。

キーボードの配列が変則的であることと、画面のサイズからあまり、長時間打つ感じではないかな。

小さなサイズ、USB Type-Cで充電できること、端子が一通りそろっていること、ということから、気軽に持ち出して使える良いマシンだと思った。

それと、シグマリオンが買えなかったときの無念が浄化されるような感覚もある。癖は強いし、サポートだってどうなるかわからないし、と万人に勧められるものではないけど、よいものを買った。