症状
- 特定の画像を出力すると画面に縦方向にノイズが発生する
試した事
- 他のディスプレイに接続する
- 内蔵ディスプレイで症状が発生しても他のディスプレイには発生せず
- スクリーンキャプチャーソフトでノイズの様子を撮影する
- 撮影されず
- ドライバーのクリーンインストール
- NVIDIA配布のドライバーでクリーンインストール。しかし、症状はおさまらず
- hp配布のドライバーでやってみるがこれも効果なし
- OSを工場出荷状態に戻す
- 効果なし。ネットに繋がないでドライバーの更新を避けても発生した
- BIOSのリセット
- 初期設定をロードしてみたがこれも効果なし
推測される原因
- 内蔵ディスプレイに限って発生しているので、ディスプレイ側の問題ではなかろうか
- 購入当初からディスプレイのフチに何かをぶつけたような傷がついていた。実用に支障はないだろう、と思って気にしていなかったけど、もしかして……?
困った事
- ハードウェアの診断機能を使った範囲ではどこにも異常がない。つまり、症状が発生した瞬間を見てもらうのが一番早いことになるが、そういう窓口は存在しない
- サポートセンターから遠隔で診断できるらしいが、推測が当たっているならわからないだろう
- なお、サポート担当曰く、「ハードウェアのトラブルはあり得ません」とのこと。工場出荷状態に戻す、ドライバーの更新でも改善されないなら問題が根深くなのだけど、いいのかしらん?