wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Xperia Z5 Compact

他の候補

  • Nexus 5X
  • ZenFone 3シリーズ

決め手

  • SDカードが使える
  • ユーザが多く情報が入手しやすそう
  • アクセサリが入手しやすそう
  • expansysで在庫があった
  • 持ちやすそうなサイズ
  • 音楽系の機能が面白そう

設定

  • Xperia Companionを使って初期化
  • Wi-Fiの設定
  • みおふぉんのAPN設定
    • APN一覧を取得して、選択するだけで済んだ
  • 不要なアプリの削除
  • IS06で使っていたアプリのうち、今でも生きているものを導入
  • SDカードに音楽転送
  • Android Assistantを使ってシステムキャッシュのクリア
  • Google Play開発者向けサービスの再インストール

追加したアプリ

雑感

  • 自由度高い分、ユーザが面倒を見ないといけない部分が多い印象
  • バッテリーの消費量を抑えようとすると骨が折れる
  • プロセスの一覧が確認できるのは便利
  • SDHCで容量増やせるのは良い。制約はあるのでその辺は注意
    • EeePCを使っていたころを思い出した。本体のストレージが足りない分をSDカードで補っていた

参考