wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

旅行とガジェット

ガジェットまわりがすっきりしないのでどーしたものか。

移動中の主力はスマートフォン。ルートの検索や周囲の観光スポットを調べたり、連絡に使う。

PCの出番があるのは宿だ。検索やブログの更新などに使う。腰を据えて何かをやろうとすると、画面が大きく、キーボードがついているもののほうが扱いやすい。

すっきりしないのはこのPCまわり。荷物を小さくする狙いでThinkPad 8とキーボードの組み合わせにしているが、無線ゆえに不安定になるときがある。場所によって不安定になったり、安定したりと忙しい。

では、ノートPCを持っていくかとなると主力で使っているノートPCはMacBook Pro 13インチで重量は1.58kgと重たい。スペック的にはまず、問題はないけども、この重量は肩にくる。

iPad Air 2もある。見るには快適だけど、入力は心もとない。一応、巡回だとかなんだとかできる環境は整えてある。何かあればリモートデスクトップで繋げばいいが、場所によってはそれも使えない。

結局のところ、割り切りができずに旅先でも家と同じことをしようとするから装備重量が増えるのだよな、と。

今回の旅行で思ったこと

  • スマートフォンは便利
  • モバイルバッテリーは必要
  • 通信量制限には注意する。特にモバイルルーター
    • 途中で引っかかってえらい目にあった
  • タブレットPCと周辺機器を持っていくとケーブルがえらいことに
    • モバイルPC欲しい発作が起きた。問題はモバイルPCに普段の使いどころがないことだ
  • 電源タップは必須