wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

手段が目的になっていた

WordPressの設定を変えてもっと、はやくならないかとあれこれやっていて、nicky!で書いていたときはこんなに苦労しただろうか、と疑問に思った。

あの頃のほうが書くことに集中できていたのではなかろうか。

今は安定させることや速くすることに気を取られていて、何かをやってその記録や情報のキャッチアンドリリースという本来の目的がおろそかになっていやしないか。

ほかに何かいいCMSはないかと探してみると、まぁ、あることはある。ただ、どれもピーキーそうで導入したらしたで苦労しそう。

由緒正しい雰囲気のあるaDiaryやtDiaryといったもののほうが自分の肌にはあうかもしれない。

そもそも、自前のブログに移ろうとしたのはデータを手元においておきたかったからで、あちらこちらのサービスを束ねて構成している現状は本来の目的からまた離れてる。

データを手元に残すならそれこそ、静的なファイルでローカルに残しておくのが一番、扱いがいい。プレーンテキスト最強。

もう記事はMarkdown形式で書いてファイルに保存し、それをHTMLに変換してアップロードしたほうが気楽なのではないか、と極端なことも考える。それだと検索とRSSの扱いが難しくなるのでおいておく。

コンテンツを管理するための仕組みに自分の行動が管理されていた、という話。