wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

AL/MI作戦振り返り

開始時の状況

  • 提督: Lv102
  • 資源: 燃料 99755 / 弾薬 57440 / 鋼材 158641 / ボーキサイト 73731 / 高速修復剤 1254

攻略

AL(E-1~E-2)

開幕からクライマックスと言わんばかりの難易度で道中大破からの撤退が非常に多く、各マップで100強の高速修復剤を消費した。

編成は攻略Wikiやブログを参考。

進み度合いがかなり悪く、ALを突破できれば御の字だろう、とも思ったが、キラ付けした支援艦隊をつけて試行回数を増やして突破。

MI(E-3~E-5)

各マップが1日程度で終わるという驚きのマップ。

資源とバケツの消費は激しいものの攻略自体はとても楽だった。

E-6

軽くちょっかいを出して挫折。

終了時の状況

  • 新しく入手したレア艦
  • 資源: 燃料 78747 / 弾薬 45518 / 鋼材 142126/ ボーキサイト 46570/ 高速修復剤 1039

雑感

資材がどれぐらいあればよいのかさっぱり見当もつかず、できる限りストックしてみよう、と遠征に出して資材と高速修復剤集めをした。

レベリングはもともとレベルの高い戦艦や空母はおいて、低めだった駆逐艦を中心に底上げを行ったが数とレベルが足りなかった。

装備は索敵値や制空値で悩んだ部分が多く、偵察機や電探の開発に力を入れるべきだと感じた。まだ揃っていない装備もあるのでデイリーの開発任務をこなしつつ開発したいところ。

このゲーム、イベント時と普段のギャップが激しいとつくづく思う。普段はのんびりやればいいがイベント時は期間が限られているのである程度は腰を据えて挑む必要が出てくる。それもマップ全面クリアや艦娘入手のために周回を目指すかどうかで変わり、緩めの目標を設定しておけば別にそんなに大変だったりするわけでもない。

できる範囲で工夫してあとは魚の気分しだいの釣りに近いな、とふと思った。