Twitter一覧


Twitterに思うこと(n+1回目)

Twitter内の情報の流れと短所

基本的にTwitterで流した情報はTwitterの中で広がっていく。Twitterの外に出ることは稀である。ツイート自体は公開されているが、前後の流れや他人とのやり取りは把握しにくい。

Twitterの即時性は便利なんだけど、流れるのが早いので見てもらえる人が少なかったりするのがネック。時間変えて同じネタ流したら反応の量が全然違ったりとかある。

ようは、書いた内容がすぐに流れ去ってしまう。

ブログの長所

ブログはタイトルを考え、本文を推敲する必要があるのでTwitterより手間がかかると言える。しかし、まとまった記事が書けること、コメント欄やTBで会話の流れが把握しやすいこと、記事が長期間残ること、という手間に見合った長所がある。

情報をより広めるために

個人的にはTwitterやブログをあわせて使ってより情報を広めたりするのが理想的ではないかな、と思う。 たとえば、Twitterに書いた考えや意見をまとめなおしてブログにアップロードする。こうすることで、Twitterを利用している層以外の人たちにも届く可能性が増える。

Twitterの内容をまとめてブログに投稿するサービスやTwilogのように記録するサービスがあるので、その辺使っておくとTwitterの内容をブログに移すのも楽になるだろう。 WindowsならTweenで自分のタイムラインを開いて、Ctrlキーを押しながらツイートをまとめてコピーして、テキストエディタを使って簡単に整えられる。

楽な方に流れる

Twitterがー、ブログがー、と書いたけど、いかに投稿の手間と閲覧の手間を省くかっていう話なのかもしれんない。

Twitterはフォローすることで相手の発言が見えるようになる。記事が書くほかにRSSリーダーやアンテナのように登録した相手の発言が一つの画面で確認できる特徴がある。相手のページを直接見に行かなくてもいいと書くも読むも手軽だ。

ブログの場合は基本的に投稿することと誰かのブログを閲覧することは分離した機能なので、ひとつの画面で見ることはできない。RSSリーダーを使うことで似たようなことはできる。

楽な方に流れるといえばそれまでだけど、手間と得られるものを比較した上で楽な方に流れるのだと思う。投稿しやすいブログ、閲覧しやすいブログにすると書き手も読み手も利用する頻度があがるのではなかろうか。(*1)

Twitterからブログに投げるサービス

特定のハッシュタグや記号を含む発言を適度に整形してブログに投稿する機能があれば便利だと思った。

特定に使う文字列を削除して、1ツイートを1段落にして投稿する。

厄介なのは異なる記事の判断をどうするか。特定に使う文字列がひとつだけだと判定が難しい。一定の時間があいたら記事をわけるようにするのが一番楽なのかしらん。

*1: 希望


PBTweet+

Twitterの公式サイトの表示を強化する拡張、ユーザJS、ブックマークレット。

自動更新、Growl風の新着通知、翻訳機能、via形式の引用、Reply allなど様々な機能を追加する。

in reply to先のメッセージをツイートの下に表示するので、何に返信したのか一目でわかるのでとても便利。

サイト: PBTweet+


Twitter内部で情報が完結しやすいことについて

TwitterってTwitter内部で情報が完結しやすい。

発信者も中継者も最終受信者もTwitter の中にいるのと、すぐに流れ切ってしまうからだと思う。

誰かが意図的にTwitterの外に持ち出さないと、Twitter外までは広がらない。

Twitterを利用しているユーザはそれなりに多いし、反応もそれなりにあり瞬間火力が高い。

アクティブユーザは多いし、決して小さいコミュニティではないと思う。

ただ、記事の保存期間や閲覧できる時間がとても短い。

ツイートが流れたその時間にTLを見てる人にしか伝わらない。

情報を集積するにはWikiやブログ、HTMLにまとめると言った使い分けが必要だろう。


Twitter雑感

年単位でTwitterを使ってきて意見が変わったので書いてみる。

たぶん、もうしばらくするとまた違う見え方になるだろう。

非同期と同期の間

非同期というのは掲示板などのように自分と相手が違う時間にやり取りする状態。

同期というのは電話よろしく自分と相手が同じ時間にやり取りする状態。

掲示板も連続投稿したら同期取れるではないか、と言われたら同期に近い状態だと思う。

Twitterは同期が取れているチャットのようにも使えるし、掲示板のようにも使える。

非同期と同期の境が非常に曖昧なのだ。

話題の賞味期間が短い

ブログでは数日続きそうなこともごく短時間で終息する。

自分が観測している範囲の話になるけど、長くて2時間ぐらいだろうか。

気がついたら終わっているなんてこともざらにある。

このあたりはIMの類で友人と話しているのに似ている。

ログが流れる

良くも悪くもログが流れていく。

だからこそ、気軽に発言できるという面もあるけど、発言した内容は何かしらのサービスを使ってコピーしないと自分の発言でさえ追いかけるのが大変。

140字は割と書ける

よく吟味すれば140字で書きたいことが書ける。

が、かなり圧縮して書いてあるので理解しにくい問題もある。

続けて書く方法もあるが細切れになって読みやすいとは言えない。

発言の関係性が見えにくい

in reply toがついていればわかりやすいが、ない場合は非常に見えにくい。

何について言及しているかツイートから推測できないこともある。

ブログなら引用や何について言及しているのか触れているのでTBがなくてもわかるのだが。

議論や重要な話には向いていない

雑談や笑い話にはちょうどいいが、議論や重要な話には不向きだと思う。

上であげたログが流れることや140字の制限、発言の関係性が見えないことのほかにフォローして無いとツイートが見えないのも原因のひとつだろう。

リストやハッシュタグである程度はカバーできるが参加者全員が努力する必要があっていまいち。

多くの人間が参加できる点は魅力なのだがそれはそれで大変だろう。

感想

やっぱり、長所と短所があるメディアなので特性を理解して使いたいものだなぁ、と。


  • 00:57 [Twitter] ff.im/-l4xE0 #
  • 01:03 帰宅してまったりするなど #
  • 01:06 . @Black_Strings @noisenoise @rera @maru_neco @_Azur_ @Roland_Kromweel @Hiro_Eclipse おかありです #
  • 01:13 @Black_Strings おやすみなさい。 #
  • 01:14 やっぱ、酒って調子狂う。できれば飲みたくない。 #
  • 01:15 @maru_neco あんだかなー #
  • 01:17 @Hiro_Eclipse うむ。 #
  • 01:19 @maru_neco ああ、うちの会社でもありそーだなー。 #
  • 01:23 @maru_neco もうやだこんな社会w #
  • 02:29 撤収、おやすみなさい。 #
  • 12:38 さて、どうしたものかな。 #
  • 12:39 @Black_Strings うにゃー。 #
  • 12:47 しょーもない感じでVAIO X起動。Pocket Wi-Fiと組み合わせるといい感じの環境が構築できる。 #
  • 12:52 仕方ないにゃー。食事にしよう。どこがいいかな? そういえば、駅近くのマクドに電源があったっけ。 #
  • 12:53 ということでそちらまで移動してみんとす #
  • 13:03 @sakino_haka 定義がいろいろあるけれど、だいたいそんな感じであってるよ #
  • 13:08 @Black_Strings どうしたん? #
  • 13:12 @Black_Strings そっか。 #
  • 13:13 カロリーメイトおいしいです。 #
  • 13:22 横にいるiPhoneユーザがついったったー #
  • 14:31 二時間半経過か。忘れているのか、まだ寝ているのか。 #
  • 14:32 体が冷えてしょうがない。 #
  • 14:34 @noisenoise これはきつい。 #
  • 14:35 しかし、確認手段が一切ないのがきついなあ。 #
  • 14:35 @noisenoise 人を殺す気ですか。 #
  • 14:36 体温が下がった時、人に起こることがナチュラルに起こっている。 #
  • 14:38 ルノアールに避難しよう。 #
  • 18:45 ガラケーよりiPhoneのほうが起動はやいのね。 #
  • 19:26 @arawas 状況によりけりなんですねえ。 #
  • 22:29 にくー。 yfrog.com/juopamj #
  • 00:02 帰宅まで時間かかるなあ、オイィ #
  • 00:03 脱獄したけど、SB Settingsしかいれてないなー。 #
  • 00:05 @Hiro_Eclipse 違うと思う。 #
  • 00:05 @mikaaya おやすみなさい。 #

Automatically shipped by LoudTwitter


  • 00:08 @Black_Strings うぃうぃ。 #
  • 00:11 @Hiro_Eclipse 同時発生かもしれないし、その辺は結論が出ないと思われる。まあ、各自が当時者意識を持って取り組んで行く課題ではないかしらん。 #
  • 00:14 @Black_Strings おやすみにゃー #
  • 00:15 撤収ー。おやすみなさい。 #
  • 00:19 @sazanami_alpha @rim3710 @maru_neco @yamagashi @Hiro_Eclipse @rera @fm7743 @noisenoise おやありです。良い夜を #
  • 00:20 @sakino_haka おやありですー。良い夜を #
  • 02:37 [memo][NAMED]専門系ランダムトークの書き方 続き ff.im/-l1jt2 #
  • 02:37 [Twitter] ff.im/-l1jt4 #
  • 02:37 [WebClap]2010/05/26分 ff.im/-l1jt1 #
  • 06:41 4時に猫に起こされて寝不足気味。おはよー……Zzz #
  • 06:43 . @CoHALn @TakamiChie @nobml おはにゃーっ! #
  • 07:29 @Black_Strings おはようございますにゃー。 #
  • 07:30 @suitous おはよー #
  • 07:30 @fm7743 おはようございますー。 #
  • 07:51 @yamagashi おはようございますー #
  • 08:00 [WebClap]2010/05/27分 ff.im/-l2arj #
  • 08:07 @serikaro おはよー #
  • 08:10 そして発動する言出しっぺの法則。 RT @satos73: かわいくハート型にカット… RT @MaywaDenki: 日本において「脇毛」は、「はやす=1」か「はやさない=0」かの選択を迫られる、おそろしくデジタルな整理現象だ。 #
  • 08:16 @hinoharu おはようございます。お疲れモードですか……。 #
  • 08:17 @hitoou 信仰心を試すイベントなんですよ #
  • 08:18 @mamepiyo_ いってらっしゃいませ、お嬢さま。 #
  • 08:19 @satos73 ばかな、ここでブーメランだと……っ!? #
  • 08:20 @hinoharu それはきつい。はやく休めるといいですなぁ。 #
  • 08:22 タイムラインでニアミスしている人を二人確認。 #
  • 08:22 @yyboymk2 おはようございます。 #
  • 08:29 @hitoou 信仰心低いので自分も無理ですねえ #
  • 08:30 @hinoharu 認識世界が崩壊しました。ど、どつかれさまです #
  • 08:39 出撃ー。 #
  • 08:48 GCを開発版から正式版にダウングレード。 #
  • 08:52 iPadはVAIO Xとぶつかるので購入見送りです。見・送・り・で・す! #
  • 08:53 @Black_Strings うにゃー #
  • 08:56 ほかいろいろと板状の端末が出るっぽいのでしばらく様子見するのも手なんじゃないかしらん。 #
  • 09:06 @SekiyaHiroshi 節子、それ端末やない。 #
  • 09:08 今、日本で売っているiPadで初期ロットって呼んでいい物なのかな? アメリカで売られているのと中身が違うなら初期ロットなんだろうけど。 #
  • 09:13 @arawas 裏側にロゴ増えただけじゃないんですねぇ……。 #
  • 11:07 @luxion 無茶しやがって……。 #
  • 11:48 @NE_Asuka おはよー #
  • 13:25 @myen だいたいはあたしを見て逃げ出すか腰を抜かす。腰を抜かすというのは大げさでも何でもないんだ。 #ProjectRocheLimit #
  • 13:25 うーむ、ウィンディア姉さんと被ってやしないか、と懸念。後で確認と調整をしよう。 #
  • 13:32 世の中には通勤用に船を出している会社もあるらしい。 #
  • 13:34 @myen メディーック! どうしました!? めっちゃ眠い。 はいはい、おやすみなさい! 良い夢を!! #ProjectRocheLimit #
  • 13:38 猫に起こされた影響でめっちゃくちゃ眠い。 #
  • 13:41 思考回路が結合崩壊! #
  • 13:43 体の休息が不足しているらしくふくらはぎが痛む。メデ

  • 02:04 [Twitter] ff.im/-kXCxh #
  • 02:04 [clip] ff.im/-kXCxf #
  • 07:19 おはようございます。 #
  • 07:21 . @noisenoise @alfalio @sakino_haka @gamiryu @fm7743 おはありですー。 #
  • 07:24 @k_tokuno おはありですー。 #
  • 07:27 @yukie_rose おはようございますー。 #
  • 07:28 @suitous おはありですー。 #
  • 07:37 @mi2maru 甘えてもいいのよ #
  • 07:50 @moonblogger おはようございます。 #
  • 07:51 @akasagi おはようございます。お大事に。 #
  • 07:57 @Misp おはよー #
  • 08:04 #nowplaying From seeing the rough wave by Fumie Kumatani, via @Osfoora フォトンランチャーを構えたくなるBGM。 #
  • 08:05 @osiruko_jp おはもふです。 #
  • 08:06 @yamagashi おはようございますー。 #
  • 08:07 @kazayou おはよーです。 #
  • 08:09 @Black_Strings ふにゃん。 #
  • 08:14 電車がカオスだ。@川崎 #
  • 08:18 @myen 昔、珈琲を飲ませてもらったことがある。ふらふらになった。酒の匂いはしなかったが……。 #ProjectRocheLimit #
  • 08:18 @mamepiyo_ おはようございます。いってらっしゃいませー。 #
  • 08:42 出社。会社からもらった冊子が何処にも見当たらないというあれな展開。 #
  • 08:47 @hitoriguruguru おはよー #
  • 08:47 @kazune3 おはよーっす #
  • 09:29 @fukky ぐっもーにゃん #
  • 09:32 VMware Fusion 3をアップデートしたらWin7のキーボード設定が英語キーボードに変わってあたふた。で、レジストリの設定を変えてから出社した。朝からトラブルシューティングしてましたよコンピュータ! #
  • 09:37 @kmy_M おはよー #
  • 09:44 @MIYAKO_CREATIVE おはよーございますー #
  • 09:47 Webユーザビリティの概念をゴーストにあてはめて自爆した今日この頃いかがお過ごしだろうか。 #
  • 09:54 キャラクターがどこの通信会社と契約しているのか考えてみる。 #
  • 09:55 携帯電話使える連中はみんなauのような気がするのは家族全員がauだからだな。 #
  • 09:58 俗に言われる着物が普段着として使われていたのはいつまでなのだろう。考えたことが全然なかったな……というか、歴史でやったはずだが記憶から消えている。 #
  • 09:59 @mayonaka3 おはようございますー。 #
  • 10:07 @myen ロッシュの限界:二人とも長らくauユーザ。エプシロンが他のキャリアへの乗り換えをプッシュ中。 カッシーニの空隙:同居人の勧めでドコモ。 オールトの雲: 親の方針でau。あまり出番がないので古い端末。 #
  • 10:11 @myen エンケの空隙:へゲルは携帯なしの脳内IP電話。 EKBO:二人とも向こうの通信会社と契約しているとみた。社名考えてなかったな。 プリステラ:ないだろう。 ゴースト1とアレゲな仲間たち:海外だよなぁ、たぶん。良く知らないからパス。 #
  • 10:13 まじめにやるなら家族構成や収入、用途を考えた上で料金プラン見ないといかんな。イメージだけに頼るのはアレゲだ。 #
  • 10:23 @usagi_box カフェイン類と冷たいもの、あとめっちゃ熱いものは避けたほうがいいと思う。野菜ジュース(またはスープ)や牛乳、ココアなどが効果的らしい。 #
  • 10:26 @Roland_Kromweel おはようございますん。 #
  • 10:30 体温から離れた温度のものだと内臓に負担がかかるから、冷たいものや熱いものは控えたほうが無難なのよね。 #
  • 11:02 @mktx おはよー #
  • 11:17 仕様書と実装がかけ離れている……。 #
  • 11:23 もっとも燃費効率の悪い発進時をモーターに切り替えることで、エコカーは燃費を良くしている。信号の多い市街地では威力を発揮するが高速道路では意味がない。バイクの方が効率いいらしい。ただし、それぞれドラ
    イバー二人の場合の話。 #
  • 11:28 ライダーにとってプリウスは初心者ドライバーが多いので脅威なのだそうな。地図見ながら運転していたりとひやひやするだとか。車と違ってこかされると大ピンチだからなぁ……。 #
  • 11:29 @fumineko こんにちは。まー、そういうこともあるよね、でひとつ。 #
  • 11:32 車の電子化についてはずーっと疑問を抱いている。制御権は人間か機械か、という既に一部業界が通過したネタではあるんだが。 #
  • 11:46 @m1sum1 おかえりー #
  • 11:49 @yune_kotomi まぁねぇ……。飛行機の場合、数年前の時点でそよ風程度ならばオートパイロットの方が人間より安全なのだそうな。悪天候時などのトラブルが起こる場合は人間の方が機械より上とも。車のそのうちそうなるのかねぇ……。 #
  • 11:58 @kmy_M それは窃盗だ。立派な犯罪じゃないか、どうしてそうなった。 #
  • 12:57 @mikoto0214 自転車と同じような感じなのかな。体全体で動かす。バイクは自動化には縁がなさそうだねー。 #
  • 13:09 懐に飛び込むようなことをしなくても、その人の主観がわかるのは楽な時代だぬ。 #
  • 13:14 @hino16 おはいおー #
  • 13:18 @yune_kotomi なん、だと……馬鹿なッ! #
  • 13:21 あちこち血流が悪くなっていので何とかしたい。どうしてみんな不動で耐えられるのだろう。 #
  • 13:23 @SekiyaHiroshi 実は自分が見ていない間はフリーダムに動いている、という説もありうる。だるまさんが転んだと同じ。 #
  • 13:26 @SekiyaHiroshi 笑いのある職場って素敵だと思うんです(真顔で #
  • 13:27 @usagi_box ! #
  • 13:29 @Black_Strings うにゃー #
  • 13:43 点鼻薬と目薬を決める。沈まれアレルギー性鼻炎の症状。 #
  • 13:46 親にはコンピュータどっぷり浸かっているの無駄だと言われたっけか……。 #
  • 13:48 @maru_neco 素敵な親だなぁ……。 #
  • 13:53 @maru_neco そういう経歴の親御さんならおかしくない、と一瞬流しそうになったが実はすごいことだよそれーっ! #
  • 14:00 @maru_neco 穴あけタイプのコンピュータか。話には聞いていたけど、随分前の話だよなぁ。それを今でも読めるってのは相当使ってたんだね。 #
  • 14:02 @tsutes コンピュータに価値見出せなかったらただの箱ですからねぇ、これ。わからないわけでもないです。 #
  • 14:03 iPadでにぎやかな情勢を無視してWin7のデスクトップが今日か明日届く。iPadは買わないよ! #
  • 14:05 さっき、外見たらいかにも雨をたっぷり降らせそうな雲が広がっていた。折り畳み傘で耐えられるかしら? #
  • 14:11 母は高校で穴あけ式のコンピュータの授業をやったが、同世代の人に話しても知らない人ばかりだと話していた。が、結構、知っている人があちらこちらにいるのだなー、と。 #
  • 14:20 ワンダフルフルトンバズーカ! #
  • 14:21 盾を構える兵士をRPGで爆破するようなプレイスタイル。 #
  • 14:34 口下手で恥ずかしがり屋なので人前に出て喋るなんてできません。 #
  • 14:35 真面目な話、そういう柄ではない。 #
  • 14:38 世の中には結婚適齢期というものがあってだな……。 #
  • 14:49 だれうま RT @kmy_M: かずねーが性転換したら本当にかず姉に [携帯] #
  • 15:07 ここはいっそ、(某|亡)国の首相を消失させる手品をだな。 #
  • 15:16 @SekiyaHiroshi 通信機能内蔵のマシンって今もあるよ? #
  • 15:19 @SekiyaHiroshi あまり調べてないけど、VAIO XはDoCoMoの通信サービス使えるし。 #
  • 15:23 @SekiyaHiroshi DoCoMoのデータ通信サービスに対応したマシンは結構あるんじゃなかろーか。イーモバ対応のマシンもいくつかあってASUSが出していたはず。 #
  • 15:27 auの携帯、iPhoneの二台体制。装備増やすとそれにイーモバのPocket Wi-FiとVAIO Xが加わる。 #
  • 15:28 鞄を考えなおしたらVAIO Xも持ち運びしやすくなるかなぁ。その前に筋トレしないといけない気もするが。 #
  • 15:32 @maru_neco 何その未知の物体X #
  • 17:56 @Wiz_ エントリーに打たれたTBはすぐ消えるけど、サイドバーの最新TB一覧からはしばらくしないと消えないねぃ。 #
  • 17:58 @tw_yoshi おつかれさまー #
  • 17:58 @ukiha_asakura おつかれさまでした #
  • 18:20 船頭多くして宇宙に上る #
  • 18:30 @Black_Strings 奴らならやりかねないのぅ。国家予算大量消費だが #
  • 20:21 おわた。 #
  • 20:53 . @fm7743 @Black_Strings @nobml @tobi_fipire @rim3710 @rera おつありです。食事とったら復活しました #
  • 20:54 @kazayou やるねえ。 #
  • 21:04 @yutapapa バランスがとれているので13インチが良いと思います #
  • 23:25 専門系ランダムトークの書き方 続きを書いたよ d.hatena.ne.jp/sesuna/20100527/1274970357 #
  • 23:29 @rera おつありです #
  • 23:31 @Hiro_Eclipse おつありー #
  • 23:31 @sazanami_alpha おかえりー。 #
  • 23:38 @hybise おめっとー #
  • 23:45 しばらくすると体罰が認められるようになって、さらにしばらくすると乱用するようになって、さらにさらにしばらくすると問題になって、さらにさらにさらに立つと規制が入るよーな気がする。 #
  • 23:52 @Black_Strings (ぎゅー #
  • 23:55 @Black_Strings 少し話すかい? #
  • 23:58 昔、体罰がOKだったのはそれが生徒、親の共通認識だったこと。後から教師がフォローをいれたから、など背景があるらしい。 #
  • 23:58 @Black_Strings 長電話はさすがにきついが少しなら問題ないってばよ #
  • 23:59 @Psi_Moon おかえりなさい #
  • 00:00 @akasagi おつかれさまですー #
  • 00:02 @tw_yoshi おやすみなさい #
  • 00:02 @Black_Strings では、心遣いはありがたくいただいておこう。というか、そういう君は寝なくても大丈夫なのかと #
  • 00:02 @Hiro_Eclipse 親が文句言うようになったりして、共通の認識が崩れていったのも問題なんだと思うよ。複数の要素が絡まっているに違いない #
  • 00:08 @Black_Strings うぃうぃ。 #
  • 00:11 @Hiro_Eclipse 同時発生かもしれないし、その辺は結論が出ないと思われる。まあ、各自が当時者意識を持って取り組んで行く課題ではないかしらん。 #

Automatically shipped by LoudTwitter


  • 03:54 [Twitter] ff.im/-kUlln #
  • 06:42 おはようございます #
  • 06:47 . @CoHALn @ltzz おはありですー #
  • 06:47 @sakino_haka おはようございます #
  • 06:53 @noisenoise おっはよー #
  • 07:00 @hinoharu おっはよー #
  • 07:20 @hinoharu 緊急事態ってレベルじゃねえぞ! #
  • 07:21 @usagi_box おはよう。生きろー #
  • 07:21 @nekobohzaki おはようございます。 #
  • 08:07 @yamagashi 仕事しているフリをすればいいそうな。 #
  • 08:08 @Black_Strings 遅刻仕るよりはいいじゃない。 #
  • 08:12 @mamepiyo_ いってらっしゃいませー。 #
  • 08:19 @tyourou_ 心臓に悪いですよねえ。 #
  • 08:19 @mintdrop05 おはようございます #
  • 08:21 @Black_Strings うみゃー #
  • 08:31 @tyourou_ ここにも間違えた人間がいますよよよ #
  • 08:37 出撃ったー。 #
  • 08:38 [WebClap]2010/05/25分 ff.im/-kV1oQ #
  • 08:41 VAIO XユーザはTDLやTDSで実地試験を行うらしい。ソースは2chのVAIO Xスレ。 #
  • 08:41 @Black_Strings おつありですにゃー。 #
  • 08:44 拡散があるのだから滅龍や貫通、通常があってもいい。 #
  • 08:48 @Black_Strings 格好いいぞ、威力的に。ソースはモンハンだだだだん #
  • 08:49 @noisenoise 任せとけ。 #
  • 08:49 @kiri_feather おはようございます。出社おつdす。 #
  • 08:54 @satos73 そうか、それは確かに助散がないといかんなぁw #
  • 08:54 @kmy_M おはよー #
  • 08:54 @cbbs40 出社おつですァ #
  • 09:15 @9shu おはようございますー。 #
  • 09:17 「蜘蛛の巣とはWebのことだ。つまり蜘蛛の巣を破壊する夢はWorld Wide Webを破壊するということを暗示する夢だったんだよ!!」「な、なんだってーっ!!」 #
  • 09:19 @usagi_box Eee PCとか。あとBTOマシンも安いよー。 #
  • 09:20 @sharlm 出社おつですー #
  • 09:27 @usagi_box そうそう、前使ってた黒いの。Wiz★さんが使ってるのもそう。価格から性能まで幅広いけど、軽作業向けかなぁ。 #
  • 09:29 @noisenoise 実はAtom以外のCPU搭載型もあったり #
  • 09:31 @usagi_box フォトショとか使うにはちーっとパワー不足だなぁorz #
  • 09:32 価格は10万円以下、用途はフォトショなどを使った画像編集、タイプはノート、という3つを満たすマシンか #
  • 09:43 フォトショのCS5はペン4かAthlon64 OS:XP、Vista、Win 7、メモリ:1GB 解像度:1280*800推奨、VRAM:256MBとかそんな感じらしい。 bit.ly/dlRrTW #
  • 09:45 @usagi_box さっきの要件を満たしておけば一安心って話ですわー。 #
  • 09:47 @usagi_box リンク先が公式ページだから詳細はそこで確認してね! わからない用語はノイズさんに聞くんだ!! #
  • 09:48 用途がはっきりしてるとマシンも選びやすいよねぃ。 #
  • 09:50 @noisenoise PC関係の価格はハードもソフトも下がってるよねぇ。いい時代だ。 #
  • 10:00 @SekiyaHiroshi 「浪漫がわからん輩は仕訳対象な」 #
  • 10:00 あ、誤字った #
  • 10:05 SAIのライセンスは1人で使う分には複数のマシンに入れてもいいらしい。 #
  • 10:23 @usagi_box 情報セキュリティが完璧な会社ですな。 #
  • 10:24 Win7に変えてよかったな、と思ったのは操作系がMac OS Xに通じるところがあることかなぁ。学習コストが低くてとても助かる。 #
  • 10:26 @CoHALn おかえりー。 #
  • 11:07 自分の文章の書き方は特徴があるらしい。が、自分ではどのあたりがそうなのかよくわからない。文の進め方や単語の選び方などに特徴があるのだろうか? #
  • 11:13 書き方の流れにテンプレがあるからそれでわかるのかもなぁ。 #
  • 11:27 @tobi_fipire グッドラック! #
  • 11:33 @Wiz_ 回復おめでとう! カフェイン類は避けておけよー。 #
  • 11:39 実装が終わった気がするので午後はデバッグタイムだな……。 #
  • 11:42 @Wiz_ 頭痛に紅茶ってどうなのかなぁ……。コーヒーのカフェインと違うから大丈夫だと思いたいがー……。 #
  • 11:44 @noisenoise あるあるw #
  • 11:47 @suikyo (ドキッ #
  • 11:47 カフェインの禁断症状は結構、きついものがあったなぁ……。 #
  • 11:49 ふと、新しいゴーストのネタが思いつくなど。 #
  • 12:57 @souiti おかえりー。 #
  • 12:59 トゥギャッターについては否定的な捉え方をしている。果てブで上がってくるのがネガティブなものばかりだから、痛いニュースと同列に見てしまっているのだろうなぁ……。 #
  • 13:26 研究室の仲間と情報学部は何系なのか、という話をした時に文系と理系の区分には入らないだろう、と結論が出たような記憶がある。そもそも、この理系や文系の区分って誰がどんな理由で決めたんだろう? #
  • 13:28 @Nine_Nine いいともーっ! #
  • 13:34 @yuuMatsui 理系と文系で考え方ややり方、何かしら違いがあるなら両方ともできるのが理想ですな。 #
  • 13:40 @aoneko その流れからとすると結構、歴史があるんですね。帰宅したら調べてみま。 #
  • 13:43 @yuuMatsui 多様化しているでしょうしもう少し細かくわけてもいいと思います。2つに大分類するのは明確でわかりやすいですけど……。 #
  • 13:44 じゃあ、どうわけるんだ、と思ったらどんな学部(学問?)が存在するのか把握してなかった……ッ! #
  • 15:03 @yucok おはようございます #
  • 16:54 @ponapalt お疲れ様です。 #
  • 17:49 @mamepiyo_ おかえりー #
  • 19:18 帰宅ー。 #
  • 19:20 . @fm7743 @kazuma_ginneko @rim3710 @ltzz @NE_Asuka おかありですー。 #
  • 19:21 そして、風呂ー。 #
  • 19:21 . @maru_neco @ukiha_asakura おかありですー。 #
  • 19:46 . @ukiha_asakura @CoHALn @usagi_box @isurugihotaru @TakamiChie @rim3710 @sakino_haka おかありですー。 #
  • 21:18 @Black_Strings おつかれなのです #
  • 21:52 ユーザにとってどうこう、というのであれば、やっぱ、ユーザに聞いてみるのが一番早い。意見まとめて最適な方法を編み出すのは大変だが効果はあるだろう。 #
  • 21:53 表情やウェイトの入れ方、語尾のたぐいで印象が変わるのはEKBOをリメイクした時に感じた。500トーク書き換えはもうしたくないがー……。 #
  • 21:54 @UltraViolet_bot 偉大なる同志・コンピュータ、もちろん幸福です。 #
  • 21:54 @hisae286 おやすみなさい #
  • 22:02 @cbbs40 PS3を買いましょう!! #
  • 22:04 @cbbs40 ゲームできますし、いいんじゃないでしょうかー #
  • 22:15 @NE_Asuka おやすみなさい #
  • 22:15 @Traveler_Joe おかえりー #
  • 22:18 理屈系ランダムトークはどーしても長くなる。専門用語を使えば短くできるけど、とっつきにくさが強くなるからあれだし微妙なところ。 #
  • 22:28 Now Playing: “月光オペラの天鵞絨の緞帳は上がり” from “Gothic Opera” (ALI PROJECT) #
  • 22:30 あえて普段使うサーフィスを制限しておくってのもあり。ここぞって時に使うと珍しさも相まって威力があがる、と思う。 #
  • 23:00 @hinoharu おかえりー #
  • 23:03 撤収、おやすみなさい #
  • 23:13 . @maru_neco @rera @Nine_Nine @TakamiChie @gamiryu @fm7743 @rim3710 @mayonaka3 @k_tokuno @noisenoise おやありですー。 #

Automatically shipped by LoudTwitter


  • 00:29 悪夢にうなされて目が覚めた。 #
  • 00:31 改めて寝る。おやすみなさい。 #
  • 00:32 @maru_neco @honeybear360 おやありです。よいよる #
  • 00:34 @Hiro_Eclipse あとでコミュニケートで積んでやるから覚えておけー。おやありー #
  • 00:34 @Traveler_Joe それは面白いかもなぁ。悪夢よりずっと。おやすみなさい。 #
  • 00:35 @sissy_curry おやすー。良い夜を #
  • 00:35 @Black_Strings にゃにゃー #
  • 00:35 @Black_Strings おやありですにゃ。はうはう。 #
  • 00:36 @Hiro_Eclipse ネタだもの みつを #
  • 01:09 [Twitter] ff.im/-kQuaa #
  • 06:38 @mi2maru おはようー #
  • 06:38 おはようございますー #
  • 06:43 . @takeshik @noisenoise @rim3710 @CoHALn @gamiryu @popn_ja @m1sum1 おはよーですー #
  • 07:22 @Black_Strings おはようにゃー #
  • 07:34 @toyotarobuchi いってらっしゃーい。 #
  • 08:00 @hitoou おはよー。 #
  • 08:02 どう考えても寝不足なのだわ。 #
  • 08:03 [WebClap]2010/05/24分 ff.im/-kR1KD #
  • 08:08 @noisenoise 実際問題としてしかかっているから困る。 #
  • 08:11 @sissy_curry おはよー。 #
  • 08:25 @suitous おはようございますー。 #
  • 08:42 出社ったー。 #
  • 08:43 天気がよいを通り越してこれは暑い。 #
  • 08:47 SSPの非公式ヘルプ、ほったらかしにしていたのを思い出した。機能を列挙する書き方で見にくいので、?をしたい時、どうすればいいの、というFAQ形式で創りなおそうかしら……。 #
  • 09:07 @SekiyaHiroshi うへ、了解。スネークで虐★殺です★する合間に育成してみるわー。 #
  • 09:07 @tobi_fipire おやすみなさい。良く眠れますように。 #
  • 09:12 @SekiyaHiroshi そーなのかー。そもそもmixiにINしてないからなぁ……。 #
  • 09:28 @hitoou 購入おめっとー。パラノイアのカードゲームなんてあるんだねぇ、しらなんだ。 #
  • 09:30 @kmy_M おはよー。 #
  • 09:35 @hitoou いいですねー。今のうちに理不尽な死に方を考えておこう(何 #
  • 09:37 @mikage 出社お疲れ様です。暑いですねー、ほんと。 #
  • 09:46 @alfalio 出社おつですー。 #
  • 09:48 よっしゃ、できた、と思ったら仕様変更が入ったでござるの巻。 #
  • 10:01 @_7thS 動けぇぇっ! #
  • 10:02 @suitous おはようございます。二度寝は気持ちいですからねぇ。 #
  • 10:02 @noisenoise おかえりー #
  • 10:17 @k_tokuno おかえりー #
  • 10:36 @fumineko おはあつー #
  • 10:41 バズをパスと空目。パスかわいいです。 #
  • 11:25 眠いー……。 #
  • 11:53 @Nine_Nine おはようございます。 #
  • 12:47 昼寝から復帰した。 #
  • 12:59 帰りに耳栓とアイマスク確保しよう……。 #
  • 13:05 左・左だった。 bit.ly/9Jh4N7 #
  • 13:12 論理的な説明? 擬音や曖昧な表現多いんだがなぁ……。 #
  • 13:14 利き手や腕と脳ってあんま関係ないという話を聞いた気もするので参考程度にしておこう。脳関係はあっさり話がひっくり返る傾向が強いからおっそろしい。 #
  • 13:21 @popn_ja 仲間発見。自分のTLだと左・左の人が目立つなぁ。 #
  • 13:34 @ukiha_asakura おはようー。 #
  • 13:45 複数項目のエラーチェックにループを使っているのだが、うっかりループを抜ける条件を忘れて無限アラートになってしまった。ブラクラIYH! #
  • 13:50 @yune_kotomi ああ、納得した。 #
  • 14:18 情熱大陸と消滅大陸は似ている。 #
  • 14:28 @Wiz_ 続きへのリンクがないという話は身に覚えがあるのでドキドキ。よほど丁寧にやっているところではないと、続きや関連する記事にリンクを貼らない印象があるねぇ。 #
  • 14:28 @SekiyaHiroshi アトランティスでいこうか。頭にネオとかつけると楽しそうだし。 #
  • 14:29 @SekiyaHiroshi 反応はやいな! #
  • 14:31 @lre だいたいあってるよ! #
  • 14:40 乾いた瞳に 映る影法師?♪(意訳:目がしぱしぱする) #
  • 15:00 「車の衝突防止システムってたぶん複雑な状況判断してないよね→なら、AI積めばいいんじゃね?→それって車に文句言われそうだよね→車が乗り手を選ぶわけだな」という会話をする家族がいます。そう我が家ならね。 #
  • 15:03 @lre 言われて気付いた起承転結ぶり。 #
  • 15:13 高校の時は漫研でSS書いたり、文化祭で出す冊子の支援とかやってた。このころからザウルスやPC持ちこんでたんだよなぁ……。 #
  • 15:17 @suikyo 頭をマッサージすると痛みが和らぐよー。 #
  • 15:37 ヱヴァの破、どうやら自宅に届いているらしい。帰宅したら見よう。メインマシンのチェックディスクが終わっていなかったらVAIO Xとバッファローの外付けDVDドライブ使う。 #
  • 15:39 エヴァにどっぷり浸かった影響か設定こねくりまわしたりするのが大好きになりました。 #
  • 15:56 @1_49 公開おつつー #
  • 15:56 く、会社のマシンでは確認できないではないか! #
  • 15:58 服には身体の保護のほかに所属している集団を示す役割があるそうな。後もう一つあったが忘れた。 #
  • 15:59 EKBOのランダムトークを3つほどでっちあげ。彼らのランダムトークは書いていて面白い。 #
  • 16:04 うっかり、偉大なる同士・コンピュータと呼びかけそうになりますがクローンナンバーが加算されるだけで無害です。 #
  • 16:28 なーんか処理がややこしくなるなぁ。無念。 #
  • 16:55 @Wiz_ っバファリン っ頭マッサージ #
  • 17:36 @Black_Strings おつかれー #
  • 17:38 @uchukamen おつつー #
  • 18:03 @Hiro_Eclipse そんなばかなっ! #
  • 18:03 退社して逃げ出して見た。 #
  • 18:07 @rera おつありですー。 #
  • 18:08 @wotonam おつありですー。 #
  • 18:15 @kazuma_ginneko おかえりー #
  • 18:21 @CoHALn おかえりー #
  • 18:29 先にSSを書き上げてからその作品を表す一言をタイトルにすることもあれば、最初からタイトルが決まっていることもある。書き上げたあとタイトルを変えたりというのもあった。結構、てけとー。 #
  • 18:31 @million02 おつかれさまですー #
  • 18:34 @million02 偶然ですよー♪ #
  • 18:36 @Hiro_Eclipse 男性陣はSFいける人たちなので。 #
  • 18:37 @NE_Asuka おつかれー #
  • 18:39 車が好きな人には神林長平の魂の駆動体をプッシュしてみんとす。 #
  • 18:44 @Hiro_Eclipse こちらも父とは合うけど、母とはさっぱりだなあ。 #
  • 22:06 @ponapalt 幸運を。 #
  • 22:06 そんなこんなで帰宅したりエヴァ見てたり #
  • 22:13 . @CoHALn @k_tokuno @mayonaka3 @rim3710 @kmy_M @rera @Black_Strings @fm7743 @maru_neco おかありですー #
  • 22:16 @TakamiChie たっだいまー #
  • 22:45 @rim3710 残念ながらクローゼットだった。おやすみなさい #
  • 23:17 [clip] ff.im/-kTtKS #

Automatically shipped by LoudTwitter