Trunk一覧

綾川氏のビルドに変更

毎晩、ナイトリーの更新をするのも面倒になってきたので、綾川氏の最適化ビルドに変更。

いつも通り、計測はしていないので、どれぐらい速くなったかわからない。

体感速度は向上しているように思う。


すべてのブックマークを表示できない

いつの間にか表示できなくなっていた。

拡張を消したのが原因かと思い、入れ直してみたが効果なし。

ファイルを消したり、戻したりを繰り返しているうちに治った。

こういう使い方をする人間には向かないかな、ナイトリービルド。

追記

  1. 新規作成
  2. バックアップ復元の手順で治る模様

FireGesturesで落ちる

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9b2pre) Gecko/2007111418 Minefield/3.0b2pre ID:2007111418

の時点でFireGesturesを使うとFirefoxが落ちる。

もしかしたら、うち固有の問題かも知れない。


アドオンのアップデート絡み

user_pref(“extensions.checkUpdateSecurity”, false);

アドオンのアップデートURIがセキュアでないと、インストールできない、という制限を止めるもの。

ユーザプロファイルフォルダにあるuser.jsに書き加えて、Firefoxを再起動すると適用される。


履歴保存日数180日

ふと、オプションを眺めていたら、履歴の保存日数が180日になっていた。

なるほど、半年ほど前に閲覧したサイトのログが残っているわけだ。

この日数が長いとパフォーマンスに悪影響がでるそうなので30日に設定。

もっと、短い期間でも良いかもしれない。





いつの間にか

設定ウィンドウを開こうとするとFirefoxがエラーを吐くようになった。

エラーを吐くときもあるし、吐かないときもあるのでよくわからない。

拡張の類が悪さしているのかと思い、セーフモードやプロファイルの新規作成、プログラムの再インストールなど試したが効果は無かった。

正式版に戻ろうにも今のプロファイルがプロファイルだから難しそうだ。

設定ウィンドウを開かなければ良いだけのことなので、このままで良いかな。