Seminar一覧

何も考えずに

ノートPCにfedora 8を導入してみた。

どうも、Windows XPの調子が悪いのが理由。

自由に使えるfedora 8が確保できた、と。

これなら、壊しても痛くない。


一難去ってまた一難

レコード数を数えて、その数に1を加算する、というのは成功した。

正常に動作していることも確認済み。

後から出来るだろうと思っていた主キーと外部キーの追加に失敗中。

何がいけないのやらやら。



動画IDの生成

案としては今までの動画の数+1でナンバリングしたらどうか、というのがある。

なぜか、うまく加算できていないので保留。


fedora 7からfedora 8へアップグレード

あれこれ方法を試したら、なんとなくアップデートできてしまった。

必要なものの動作テストをした限りでは問題なし。

使い込んでいるとそのうち、何か見つかる可能性は残ったまま。

多少の無茶が通るというのも素敵なOSだな。

参考にしたサイト



飲み会

ゼミの飲み会に参加してきた。

焼き肉食べ放題からカラオケの流れはオフ会の如く。

飲みの席では意外な一面が見られてなかなか面白かった。

どういうわけか、火力が強くて肉も野菜も短時間で炭化したのが切ない。

しかも、肉をひっくり返そうとすると、油が飛んで熱いし、服が汚れるとぐんにょり。

二次会のカラオケでも、カオスな選曲が続いた。

最初にCatch You Catch Meをデス声で歌ったのが原因で出落ちしたのは此処だけの話。

徹夜組とわかれて途中で帰宅して現在に至る。

見てるかわからないが参加者お疲れさま。


結局

phpMyAdminを導入して楽をすることにしてみた。