MN一覧

新版Marble Noteオンライン発表会

リアルタイムでは見られなかったのでログを読んでいる。

Lingrを使った発表会だと、すべての発言や資料が後から確認できるのでありがたい。

ゴースト専用のブックマークとして使っている程度のライトユーザなので、目を引いたのが高速化の項目。

現在開発中で2007年12月から2008年初頭にリリース予定だそうな。


やはり

IE6では正常に透過されないようだ。

Firefox 2とFirefox 3*1、IE7で正常に表示される。

確か、Operaでも問題がなかったと思う。

細かいところでIE7は修正が入っているので悪くないと思うのだけど、いろいろ変わった影響で今まで使えたサービスが使えなくなるので難しい。

OperaやFirefoxに乗り換えるのが無難かもしれない。

*1:現在、テスト中の


透過のおかしい画像

Internet Explorer 7、Firefox 2あたりでは正常に透過される。

Internet Explorer 6では正常に透過されないことがある。



利用規約改定

使うからには見ておいた方が無難。

利用規約を改訂しました。

改訂内容は次の通りです。

  • 「2.ユーザの定義と登録」の文面修正
  • 「8.準拠法及び管轄」の追加

http://marble.tarenari.jp/


Marble Noteの閲覧に適したブラウザ

使って快適だったブラウザはFirefox、Operaの2つ。

個人的にはFirefoxを挙げたいところだけど、重たいのと扱うのが面倒なのでOperaが無難だろう。

Opera自体導入が簡単だし、動作も軽快と入れておいて損はない。

ブラウザの使い分けというのは何かあったときに役立つしね。

IE6はスクロールがもたついて辛い。

IE7でも少々、もたつきが感じられたのであげなかったけど、使う分には十分だろう。

ただ、IE7に対応していないWebサイト・サービスが多く存在するし、システムに大きな影響を与える可能性があるので、導入は数ヶ月後の自動更新まで待ったほうが良い。



Marble Note

ゴーストセンターと噂と評判を足して2で割ったようなサイト、と言えばいいのだろうか。

ゴーストの更新情報は載るし、ID必要だけどもゴーストにコメントつけたり、タグ付けしたり出来る。

登録されているゴーストを見ると現在、ネットワーク更新が行なわれているものが多い。

新しいゴーストを捕捉する速度もそこそこ*1だし悪くないだろう。

TypeKeyやはてなのIDとパスワードでログインしてしまえば、後は比較的簡単に編集も行なえるけども、使い勝手は良いような、悪いような。

タグ付けの方法はわかっても、複数のタグをつける方法*2がわからないとか。

この辺はどのレベルのユーザを想定しているかによってくるから何とも言えないか。

やっぱり、一行ヘルプがあると便利だと思う。

『Marble Note』

http://marble.tarenari.jp/

Marble Noteの強み

此処のサイドバーのようにMarble Noteでブックマークしたゴーストを一覧で表示できる『組み合わせ』が強みだろう。

こういう使い方が出来るのは知っている限りだとMarble Noteだけだ。

*1:登録は専用のソフトを使って行なう。ID不要。

*2:自分が見つけたのは[a][b]と括弧する方法。これでタグaとタグbがつく。


Marble Noteの503エラー

近頃はちょくちょく見かけるようになった気がする。

とりあえず今日は今さっきに一度確認。

此処のサイドバーから飛んだら、503 Service Temporarily Unavailableだそうで。

リロードしたら普通に表示されたけども、一体何がいけないのだろう?