はてな一覧


アクセス障害

ちょうど、更新しようと思ったタイミングでアクセス障害に巻き込まれた。

個人的には相性がいいサービスなので、もう少し頑張ってほしいところ。

追記

昨日分のclipが投稿されていたので削除。



スパムコメント対策

改めて調べてみたが特に新しい手段は見つからず。

今のところ、このブログの被害はほとんどないが、何かしら対策したい。

ためしになぞなぞ認証なる認証を有効にしてみたが、はてなIDを持たない人には余計な手間が生まれてしまう。

ほかのスパム対策設定が通じなかったら試してみるといいかもしれない。




アンテナ

インポート機能

はてなIDを入力してその人のアンテナをインポートする機能。

追加するのではなくて、その人のアンテナの内容を自分のアンテナで見られるようになる。

登録件数には影響しないけど、巡回範囲などの設定は変えられない。

データ管理

アンテナのURLにopmlと書き加えるとアンテナのデータがダウンロードできる。

これをアンテナにインポートして一括登録なんてことも。

例: http://a.hatena.ne.jp/sesuna/opml



はてなブックマークの用途

タグと要約をつけて後から読み直すのに使うのが主な用途。

外部公開できるからほかの人に紹介できて便利、と思ったのだけど実のところ、そういう使い方はしていない。

いい機会だから使い方を見直してみようかな。


釣堀

はてなダイアリーで釣り記事という餌をまいて、ブックマーク(する人)を釣るはてな村の釣堀。

ホットエントリーを見ているとそれなりの割合で見つかると思う。

少し離れてみると、一種の漫才のように見えてくる。

ボケと突っ込みが成り立っているから。

ただ、笑いのある漫才というよりは痛々しいどつき漫才のよう。

ということで

いくつかあったコメントだけのブックマークを削除。

真似てやっても価値が見出せなかった。