タグ別アーカイブ: Mozilla Firefox

プロファイルのフォルダの場所

何時のバージョンからはわからないが、Firefox 3.6.6だと「ヘルプ」の「トラブルシューティング情報」からプロファイルが保存されているフォルダを開けるようになった。

今まではエクスプローラなどから自力で探すか、アドオンを使う必要があったので、地味にありがたい。

表示領域を増やす

拡張機能を使って任意のバーを非表示にしたり、設定で隠したりといろいろできる。

使い勝手のことも考えて、以下の方法を試してみた。

  • ブックマークツールバーをメニューバーの横に移動する。
  • ステータスバーを非表示にして、URLの表示にはアドオンLink Target Displayを使う。
  • タブがひとつだけの時はタブバーを表示しない。

これだけでもずいぶんと違う。

Firefoxを使ういくつかの理由

複数のOSで使える

試した範囲ではWindows、Ubuntu、Macの3つで動作する。

その分、他のプログラムに比べて動作速度が遅い欠点もあるが、マシンスペックやFirefoxの設定でカバーできる。

異なるマシン間でブックマークが同期できる

Xmarksというアドオンを使ってできる。

複数のマシンでも同じブックマークやパスワードが使えて便利。

OperaやGoogle Chromeではデフォルトでできる。

アドオンが使える

最大の長所であり、短所でもあるアドオン。

機能から見た目まで様々な面を自分好みに設定できるのは長所。

短所はそれらの管理を自分でしなければならない点。

Firefox本体やアドオンのアップデートで動作がおかしくなったりもする。

面白い

柔軟にカスタマイズできるところから、トラブルシューティングを含めて面白い。

使っていても面白いし、新しく実装される機能もまた、面白い。

3.6b1 build 2

ナイトリーのディレクトリにあったのを拾ってみた。

Nightly Tester Toolsを使ってバージョンを誤摩化して拡張を使っている。

手元だと以下のアドオンが動いた。

chaika 1.0.2

CoLT 2.4.5

Configuration Mania 1.10.2009073101

Google Gears 0.5.32.0

Greasemonkey 0.8.20090920.2

NicoFox 0.3.7

Nightly Tester Tools 2.0.2

RefControl 0.8.12

SQLite Optimizer 0.7

Stylish 1.0.6

userChromeJS 1.1

Wescript 0.0.34

Xmarks 3.3.3

ついでに拡張やスタイルシート、ユーザスクリプトを見直して減らした。

3.5に比べて体感速度がずいぶんと向上したので正式版が非常に楽しみ。

拡張整理

Firefoxをセーフモードで起動して動作が軽ければ、拡張か設定が原因で重くなっている。

多機能系のアドオンは重たくなりやすいので、用がなければ削除するか無効にすると快適になる。

重い・軽いの基準はマシンによって異なるので、自分の環境でどうなのかが重要。

あまり、使っていないものにあたりをつけて、無効化してしばらく使う。

出番がゼロの場合は削除、たまに使う場合は無効にすると軽くしやすい。

#この作業、楽しいけど、手間だよなー。

メモリの大量消費

原因

仕様

Firefoxはメモリキャッシュを使って動作の高速化を図っている。

メモリがあればその分だけメモリを消費する。

これはFirefoxの設定を変更して回避できる。

メモリリーク

メモリ消費 – Mozilla Firefox まとめサイトが詳しい。

メモリリーク*1が起こって、メモリを大量に消費している可能性。

  • Firefox本体の不具合
  • アドオンの不具合
  • アドオンの相性問題
  • プラグインの不具合

が原因として考えられるそうな。

対策

仕様

メモリキャッシュの使用量などを減らすと良い。

メモリ消費 – Mozilla Firefox まとめサイトの下の方を参照。

メモリリーク

不具合の解消されたバージョンに更新することで解決できると思われる。

アドオンの相性問題はややこしいので1つずつ無効化して様子を見るか、必要最低限のアドオンしか使わないようにすると良いかもしれない。

忘れがちなのはプラグインの更新。

Flash PlayerやJavaの更新は忘れずにしたい。

  • Adobe Flash Player / Shockwave Player
    • Adobe – Adobe Web Player
      • アンインストーラーを使ってアンインストール後、インストールすると良いらしい。

*1:アプリケーションが占有したメモリを解放しないこと。

ブックマークの整理

拡張を使って楽をする方法もあるのだけど、馴染まなかったので手動で。

PSO関連のWebサイトを整理してみた。

閉鎖や消失したサイトがあって、整理したら半分ぐらいになってしまった。

もうプレイしていないので、無くなっても痛くはないのだけど、寂しいと言うか何というか。