姫宮フィーネ一覧

例によって工場送り

修理工場に連絡したら、すぐに修理という流れになった。

明日、業者が引き取りに来てくれる模様。

しかし、一人暮らしだとこの方法は使いにくい。解決にもっと時間がかかるだろう。


Seneo ワイヤレスチャージャー

iPhone XのQiを試したくなって、急速充電10W対応のモデルを購入。

黒を基調としたスタンドで角度は固定、底面には滑り止めのゴム足が4つ、スタンドの後部にはMicroUSB端子、全面には充電状況を知らせるLEDランプ1つとかなりシンプル。

充電用コイルが2つついているので、充電エリアが広いのが特徴らしい。縦置きする分には一発で認識してくれた。

横置きすると調整が必要だけど、すぐに充電が開始されるので、起きにくいといったことはない。

充電を開始すると底部にある緑色のランプが点灯する。そんなに明るくはないので暗い部屋でも気にならないだろう。

充電中の発熱を心配していたものの杞憂に終わった。今のところ、熱を持つような場面はない。

置くだけで充電できるのはなかなか便利だ。バックアップや復元の作業をする場合は母艦と直結して、それ以外の時はこれで十分そうだ。

あとは、耐久性だ。どれぐらい長く使えるだろうか?


例のトラブルが再発した

というか、直ってなかった。

返却された時点でもっと、チェックしておくべきであった……。

ボードが交換されても発生するのなら、液晶モニタそのものかケーブルが悪いのだろう。中身は見てないから憶測だけど。しかし、なんだかなぁ。


某所のサポートのアンケートにこたえた

サポートの手順について

最初に工場出荷状態に戻すことをすすめられた。
工場出荷状態に戻しても、症状が発生するため、再度問い合わせたところ、今度はドライバの更新などをすすめられた。

手順が逆だろう。
環境を破壊しないようなものから提案するのが望ましいと思う。

たとえば、

  1. BIOSのリセット
  2. ドライバの更新
  3. Windows Update
  4. 工場出荷状態に戻す

など。

工場出荷状態に戻すと、各種ソフトウェアのインストール、初期設定などで半日近くの時間はかかってしまう。

サポートの内容について

最初の問い合わせでは、症状が発生している様子を見せても、ハードウェアの障害ではない、と返事があった。
修理の結果、ハードウェア由来の障害であるとわかった。
検証せずに断言するのはいかがなものか。

対応にかかった時間

原因の切り分けのために10時間以上の時間を費やした。
ユーザがかける時間ではないように思う。

周囲にアドバイスを求めたところ、国民消費者センター経由で抗議すべきだ、との意見もあった。

補足

過去にhp製品を利用した際は非常に丁寧で素早い対応が受けられた。
それ以来、hpの製品やサービスは高く評価していただけに今回の対応は非常に残念である。
今後、サービスの品質が向上することを期待している。


ゴーストの交代反応について

ゴーストの交代反応とは?

  • ゴーストからゴーストに切り替えられたとき
  • ゴーストからゴーストへ切り替えるとき

に喋らせられるトークのこと。切り替え反応ともいう。

ゴースト名を条件にしてそのゴーストのための交代反応を用意したり、特に条件を決めずに交代反応を用意できる。

何に使うのか?

交代反応は交代反応だよ。

他のゴーストと繋がりがあるかどうか、交代先や交代元のゴーストをどう評価するか、などランダムトークやマウス反応以外でそのゴーストらしさを表現できる。

特定のゴーストと交代したかどうかを条件にして、イベントを実装することもでき、応用の幅は広い。

ユーザーさんは作者のWebサイトなどにあるゴーストの交代反応リストを見ながら、交代反応を探してみるのもなかなか面白いのではなかろうか。

ルールとかあるのか?

常識の範囲内で自由であり、特別なルールはないように見える。

自分から見て避けられているのは

  • クリティカルなネタバレをするもの
  • 相手のゴーストの雰囲気を破壊するようなもの
  • ゴーストの動作に支障をきたすもの

ぐらい。

交代反応をつけたら連絡はいるのか?

連絡をして欲しいかどうかは各作者さんによる。

基本的には連絡はいらないだろう。

連絡してくれたら、こちらからも交代反応を書くよ、という作者さんや喜ぶという作者さんも多い。

雑感

交代反応を書いていいかどうか難しく考えず、ひとまず書いたらいいのではないか、と思う。

過去に何件かトラブルになった例を知っているけど、よほどのことをしたからトラブルであり、普通は気にしなくていい。自由でいいんだ。


これまでのおさらい

  • メインマシンが工場修理でドナドナ
  • iPhone Xゲット
  • Nintendo Switchゲット
  • 異動の話を断って、いろいろ断った結果、窓際族フラグが有効に
  • 白熱する転職活動
  • 1からコード書いていようとしたら挫折したJavaScript。これは、出直しフラグ

要約すると刺激溢れるライフを送っている。

早速、お祈りメールもらったりしてるけど、前回よりもダメージやショックはない。次につなげようと思えるので、いい感じだと思う。


Omen by hp 17のディスプレイトラブルまとめ

症状

  • 特定の画像を出力すると画面に縦方向にノイズが発生する

試した事

  • 他のディスプレイに接続する
    • 内蔵ディスプレイで症状が発生しても他のディスプレイには発生せず
  • スクリーンキャプチャーソフトでノイズの様子を撮影する
    • 撮影されず
  • ドライバーのクリーンインストール
    • NVIDIA配布のドライバーでクリーンインストール。しかし、症状はおさまらず
    • hp配布のドライバーでやってみるがこれも効果なし
  • OSを工場出荷状態に戻す
    • 効果なし。ネットに繋がないでドライバーの更新を避けても発生した
  • BIOSのリセット
    • 初期設定をロードしてみたがこれも効果なし

推測される原因

  • 内蔵ディスプレイに限って発生しているので、ディスプレイ側の問題ではなかろうか
    • 購入当初からディスプレイのフチに何かをぶつけたような傷がついていた。実用に支障はないだろう、と思って気にしていなかったけど、もしかして……?

困った事

  • ハードウェアの診断機能を使った範囲ではどこにも異常がない。つまり、症状が発生した瞬間を見てもらうのが一番早いことになるが、そういう窓口は存在しない
  • サポートセンターから遠隔で診断できるらしいが、推測が当たっているならわからないだろう
    • なお、サポート担当曰く、「ハードウェアのトラブルはあり得ません」とのこと。工場出荷状態に戻す、ドライバーの更新でも改善されないなら問題が根深くなのだけど、いいのかしらん?

トラブル対応続き

提案された対応

  • BIOSのリセット
    • 効果なし
  • グラフィックドライバの更新
    • 効果なし
      • Intel Graphicsのドライバ更新もすすめられた。が、そもそも認識してない模様。初期設定だと無効にされているのか?

現状

  • 問題は解消されず。さすがにめげてきた

雑感

  • これは上を出せ、と強く出たりしないといけないのかしらん
  • すぐに取りに回収しにくるメーカーや実店舗を構えているメーカーはいいメーカーだ……

Omen by hp 17のトラブル対応

トラブルは続くよ、どこまでも。

サポートに問い合わせ

問題の写真を送るが、特定のページのみ発生するのでハードウェアによるトラブルは考えにくい。

初期化で対応できるのではないか、とのこと。

初期化

あらかじめ作成していたリカバリーディスクというか、USBメモリ経由でリカバリー。

ネットワークには接続せず、外付けHDDに保存しておいたスクリーンショットをフルスクリーンで表示したらものの見事にノイズが発生。

工場出荷状態でも問題が起きることがわかった。

ハードウェア? ソフトウェア?

さすがに切り分けようとすると日が暮れるのでパス。

明日、サポートに問い合わせる予定。


Omen by hp 17のトラブル

症状

補足

  • 最初はGoogle Chromeで症状を確認したが、他のブラウザでも症状が発生するのを確認
  • 症状が出ている状態でスクリーンショットを撮影し、その画像をフルスクリーンで表示しても症状が発生することを確認した

試したこと

  • グラフィックドライバのクリーンインストール
    • 効果なし
  • 外付けディスプレイに接続
    • 問題なく表示された

想定される原因

  • ディスプレイとグラボを繋いでいるケーブルに何か問題があるのではないか?

スペシャルサンクス

  • 検証に付き合ってくださった方々
  • アドバイスしてくださった方々