wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

キーボードを気合い入れて掃除する

手順

  1. キーボードの全体を写真で記録する
  2. キーを外す
  3. ビニール袋にキー、ぬるま湯、洗濯用洗剤を入れる
  4. 浅漬けよろしく揉む
  5. すすぐ
  6. タオルの上にキーをばらまいて乾燥させる
  7. 写真を見ながらキーをはめ込む
  8. 動作確認

雑感

  • 洗濯用洗剤の効果を思い知った。無水エタノールで拭いても落ちなかった汚れがきれいに落ちた
  • 細かく掃除はしていたからそれなりにきれいだと思っていた。思い込みだった
  • Before、Afterの写真はBeforeが汚すぎて載せられないという記事を見たが確かにこれは、いけない
  • キーをはめ込む途中、キーをなくしていたらどうしようかとひやひやした
  • キーを外すには専用の道具を買うと楽
  • 安いキーボードだと外す際に壊れる、らしい